ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

9月の筐体遊び

ブラストシティの購入・搬入から1年余り。


ついに2台目の筐体となるアストロシティを我が家に迎えることに成功した!
これは横画面で運用する予定である。



そして横画面用筐体が手に入ったということは
もはややることは一つですね。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(成仏ゲージが充填される声


ああああああああああああああああああ(絶頂


そういうわけで素敵筐体環境計画はここにひとまずの完成を見た。
縦でNaomi版斑鳩ができる! 横も遊べる! いやあ素晴らしい話ですよ本当に。

……と思ったらこの1ヶ月後にGD-ROMドライブが死にました。
筐体道は険しい!!!!!!!!!


―――というわけで、ここから先は延長戦である。
基板の拡充とは別に今後筐体環境方面でできたらいいなということと実現可能性について取り留めなくメモしておく。


  • アストロの4・5ボタン配線

喫緊の課題。
コンパネ側のボタン4~5の配線がなく、このままでは4ボタン以上のゲームを遊ぶことが難しい。具体的に言うとMVSが無理。
全部が全部無理というわけでもないのだがDボタンが使えないのは支障が大きい。私の心のゲームKOF2000が遊べないでしょ!
配線自体は何も難しいことではないので部材がそろったらやる予定。


・アストロステレオ化
ブラストと違ってアストロはデフォルトでモノラル音声の筐体である。
これは以前も書いたけどJAMMAはモノラルが基本の規格だからですね。アストロにはスピーカーが2つついているけど単にJAMMAのモノラル音声を左右のスピーカーに分配させているだけ。
ブラストと違ってスピーカー出力端子なんてついてないので、JVSをはじめステレオ音声でゲームを遊びたいという場合はひと工夫必要になる。私の師匠筋は筐体のものとは別にスピーカーとアンプを別途用意してそっちに音声を流すように環境を改修していた。
とくに独自性を出すようなところでもないので私も似たようなソリューションを採用することになるではないかな。

  • モニター換装

アストロの方のMS9には濃い目のメタスラ焼けと画面右側のコンバージェンスのズレ、ブラストの方はそもそも高圧がやばそうということでどちらも画面に爆弾を抱えている。
アストロ向けモニターであるMS8orMS9は今でも出物がちょいちょいあるのでよさそうな奴が出たら乗せ換えたいと思っている。聞くところによるとMS8の方は発色調整機能が貧弱な代わりに画質がMS9よりシャープなのだとか。
モニターだけ変える分には人手もそこまでいらないし。整備の融通が広がるという面でもここでアストロのガワを確保して搬入までできたのはよかった。
ブラストの方は……画面が本格的に死ぬのが先か私が心底満足して筐体環境を解体するのが先かという状態。モニタ基板を修理に出せば何とかなるのか。
自力でコンデンサ交換くらいできればよいのだが私はハンダをはがすのが超ヘタクソなので自ら手を下すのは最終手段にしたい。ガレッガ修理の時に既存のハンダ剥がせなくて結局ICの足切り落として対応したくらいだし。何回やっても吸い取り線の方にハンダが上がっていかないんすよ!
ブラストのMS-293xモニターは単品で出てくるのがあんまりなく、出てもかなりの難あり品になりがちということで変えるなら筐体ごとということになってしまう。
ブラストもお高い筐体になってしまったので、後述のニューネットを入手する機会でもなければおそらくこのまま使い続けることになるだろう。

  • ニューネット追加

何度か人には話したのだが、一時期の筐体計画最終目標は「縦ニューネット+横ブラスト+横アストロ」の3台体制にすることだった。
これは縦横の31khz対応環境を確保したかったのと、どうせなら全部モニタ違う筐体にしちゃれという欲望。そのついでにモニタ違いで3台揃えてどんな板でも映せる環境を用意したかったと。
ただ実際に2台まで環境を整えてみて、もうこれはこれで……という気持ちに傾きつつある。3台部屋に置くこと自体は問題なく可能なのだが、現状の2台体制でも満足感と圧迫感がある。まして奥行きが大きく搬入の難しいニューネットがここに並ぶとなると……
というわけでちょっとどうするか保留。欲しくないわけではないので、これはと思うやつがあったらおそらく今ある2台のどちらかと入れ替えることになるだろう。基板自体はそこまで持っていないのと、10枚20枚と増やすつもりも現状ないので3台環境は確実に持て余す。
ニューネットというだけならたまにヤフオクにも出てくるんだけど、ここから先はモニタに関しては高望みしたいので、そうなるとヤフオクではなかなか無理なんですね。横76・奥行80の大物を搬入する手段も真剣に考えないといけないし。まずエレベーターに乗らんのよな多分。
モニタさえよければブラストおかわりでもいいっちゃいいんだけど。