ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2010-01-01から1年間の記事一覧

新年明けましておめでとうございます

また1ヶ月も放置してすいませんでした。 前回の投稿から何をしていたかというと 懇意にしていただいているスタジオ【レトロゲーム遊園地】の忘年会におじゃまして カラオケボックスを占拠して夜通しスーパーファミコンで遊んでみたり コミケ3日目に参加して…

ダンガンロンパ

クリア。プレイ時間13時間くらい。 独特の雰囲気を持つADVとしてはなかなかの出来だったと思います。 ゲームの基礎知識は公式サイトで確認してもらうとして ゲーム内に存在する各パートごとに思ったことをくどくど書いていこうかな。 ドラちゃん声のモノクマ…

タクティクスオウガ 運命の輪

やってる。いま4章。 なんかシナリオが進むにつれて戦闘のバランスがピーキーになってるような。 中途採用のユニットが軒並み絶妙に弱いどころかレベル1で入ってくることすらあって持て余すんですが。 クラスチェンジも自由に出来ないし。 最初のほうは近接-…

愚痴

____ ) 『俺のBATTLE KIDの予約状況はいつになったら更新されるの?』っと /⌒ ⌒\ ) /( ●) (●) \ )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶 / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | \ `ー’´ / ノ \ /´ ヽ カ | l l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l …

TF2

久々にSteamからTaemFortress2を起動したら 課金アイテムとか素材ドロップとか武器合成とか 訳の分からない要素が大量に増えていたので そっとプログラムを終了してアンインストールした。 Vanillaで12vs12ができるTF2がやりたいお……

Vectrex紀行 HYPER CHASE

「おい、ぽっくんモグラー ぽっくんモグラーはどこだ」 はい、お嬢様 「随分間があいたわね?」 申し訳ございません。少々私生活がテンパっておりまして。 「そんなことよりVectrexよ、ぽっくん」 かしこまりました。今回の出物はこちらでございます。 名前…

FF13日記9

今回は12章から。 それにしても戦闘が辛い。つらいうえにからい。 11章は「倒せない敵はその時点ではまず倒せないしそれはしょうがない」とスルーできたし そういうふうに作ってもあったのだけど 12章からまたルートが逃げ場の無い一本道に戻る上、敵が非常…

FF13日記⑧

ええっと前回が4月頭だったから、実質半年近く間があいたわけか。 仕方ないよね! 面白くないし!! というわけで一念発起しこのゲームを先週末で終了しました。 なのでこの日記も後3回程度で終了となります。 さて本日は11章から。 発売当時から「11章最高…

SC2中毒中

ようやく勝率が5割に収束してきたぞJOJOォォー 最近の傾向 ほぼTerran専。 MM+たまにバンシー とか リーパーラッシュ→MM とかしかできなくなってきた。 vsZergとかだと序盤リーパーをチラつかせながらのn択が強烈なので 本陣坂上を封鎖出来るまでが勝負かの…

Vectrex紀行 ARMOR ATTACK

「おい、ブロビー ブロビーはどこだ」 はい、お嬢様 「またしても間があいたわね?」 申し訳ございません。最近スターk 「聞きあきたわブロビー。で、今日もVectrexよ」 はい、お嬢様。今日の出物はこちらでございます。 アーマー・アタック でございます。…

放置

ストラテジー系のゲームはハマるとそれしかやらなくなるから困ったものだね! というわけで最近やってたゲームを列挙して更新再開の狼煙としたい次第。 StarCraft2 ★★★★★ 最近のメイン。もうこれかドラキュラしかやってなかった。もうだめぽ。 最近Terranミ…

Vectrex紀行 Protector & YASI

「おい、炎のコマ 炎のコマはどこだ」 はい、お嬢様。 「随分間があいたわね?」 申し訳ございません。私目少々お暇をいただき実家に帰省しておりましたので。 ところで、わたしの名前は 「あなたは口を挟まないでコマ」 コマ? 「今日もVectrexよ、コマ」 …

個人翻訳も始めました

ウチの、ウチによる、ウチのためのStarCraft2日本語化。 キャンペーンはどうせ和訳ページがそのうちどっかに出来ると思うので オンラインゲーム中の文章を主に日本語化予定。 というか固有名詞が多くてメインで使ってるTerran以外の文章の翻訳は難航しそうだ…

StarCraft2はじめました

主にTerranで。 ちなみにプレステージ5連敗+本戦7連敗の12連敗スタートでブロンズクラス86位スタート。 もうだめぽ。 現状の課題 資源余らせすぎ。Workerはともかくアプグレにまったくリソースを振れてない。 Supplyへの注意力無さすぎ。とくに序盤でしょっ…

Vectrex紀行 COSMIC CHASM

「おい、ばってんオハラ ばってんオハラはどこだ」 はい、お嬢様 「今日もVectrexで遊びたいわ、ばってんオハラ」 かしこまりましたお嬢様。ところで、私の名前は 「貴方は口を挟まないでばってんオハラ」 申し訳ございません。 さて、本日お嬢様に遊んでい…

2010/07/29戦線

今週購入予定の新作はこちら。 スプリームコマンダー2(箱三郎) RTS買いなのだが、なにぶんSTARCRAFT2に手を出してしまったんので開封するのはいつの日か。 メタルマックス3 これで駄目だったらエンブレ許さんぞ。 NEOGEO HEROES 〜Ultimate Shooting〜 スカ…

Vectrex紀行 WEBWARS

「おい、イッパイアッテナ イッパイアッテナはどこだ」 はい、お嬢様。 「Vectrexがやりたいわ、イッパイアッテナ」 かしこまりましたお嬢様。 ところで、私の名前は"ふz" 「貴方は口を挟まないでアッテナ」 アッテナ? 「Vectrexよ、アッテナ」 かしこまり…

ベクタスキャンがやってきた!

「おい。とっぴんぱらりのぷぅ、とっぴんぱらりのぷぅはどこだ」 はい、お嬢様 「奇天烈なものが届いているのだけど」 お嬢様、これこそが家庭用ゲーム機の王たる「光速船」でございます。 ところで、私の名前は"不自由人"でございm 「Vectrexと書いてある…

2010/07/01戦線

極度の寒がりである不自由人的には割と快適な気候が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか。 今週の購入予定はこちら BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(箱三郎) フレ内ではスパ4が大流行中なので何人追随してくるかが不安ではある。 エルミナージュII DS REMIX …

E3メディアブリーフィング個人的感想まとめ

色々な面で心待ちにしていた今年のE3もついに閉幕しました。 リアルが少々多忙でまだメディアブリーフィングと 主要各社のラウンドテーブル情報くらいしか追えてませんが各ハード陣営の感想などを。 マイクロソフト 注目株はやはりNatalあらためKinectでした…

2010/06/17〜2010/06/24戦線

先週出来なかったので2週まとめて購入予定はこちら。 HOSPITAL. 6人の医師 プレイ中。いまのところNBの方が良かったか。お願いですからボイスをスキップさせてください。 CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い 箱三郎。未開封。 ゴーストトリック アクション…

2010/06/10戦線

本日の購入予定は以下の通り。 ジャストコーズ2(箱三郎版) 個人的には一般人が攻撃出来ない規制はあまり気にならないし。これがCERO Zなら攻撃できたかというとCEROの事だし疑問でもある。ライオットアクトやGTA4みたいに一般人攻撃へのペナルティ殆どないし…

STGフィギュア2作

RVR-01発進! 待望のシューティングゲームヒストリカEX「サンダーフォースV」が 度重なる延期の末とうとうロンチ! はいいのだが…… ……正直、課題の多く残る出来であったことは否めない。 とくに目玉であるブリガンダインの立て付け・ディテールが悲惨。 パー…

GOD EATER 感想

ワゴンで1980円だったのでつい買ってきてしまったのが4月末。 通勤電車の中でコツコツやってようやくクリアしましたよっと。 自分でもなんで買ってどうしてクリアしたのか分からないくらいのモンハンフォロワーだった。 いや買ったのは安かったからだが。 ひ…

2010/06/03戦線

購入予定なし。 ポップキャップアーケードのタイトル選択はもうちょっと頑張って欲しかったとおじさんは思います。 暫くはマリギャラ2・デススマ2・スパ4で食いつなぐ。

バットマン・ラスト・エピソード 読了

未だに映画版ダークナイト、復刊版ダークナイト・リターンズ、イヤーワン、キリング・ジョークの興奮覚めやらぬウチは スーパーマンと同時購入しつつ先にこちらを読破。 これはちょっと感想を述べづらいな。 スーパーマン・ラストエピソードの方が 連綿と続…

2010/05/27戦線

今週は大物ぞろいだ!! 購入したものはこちら。 スーパーマリオギャラクシー2 Wii持ちだというのにこれを買わない理由はなかろうて。 レッドスティール2 モープラ対応ゲームってなかなかでないよね。 デススマイルズII X 初期アーケード版の産廃っぷりを知…

2010/05/20戦線

今週の購入予定は以下の通り。 LOST PLANET 2(箱三郎) ちなみに海外版な。 旋光の輪舞 DUO 買うのは良いんだが上達出来るのだろうか。 ウイニングイレブン プレーメーカー2010 蒼き侍の挑戦 代表ネタだし今回はやらかしてそうな予感。このシリーズには伸びて…

スプリンターセル コンヴィクション シングルモード感想

難易度ノーマルで1周。だいたい5時間くらい。 前作までと異なる、非常に攻撃的でアクティブな「アクション・ステルス」というジャンルを見事に確立している1作。 スプリンターセルというと、メタルギアソリッドの路線をよりハイテク・リアル方面に追求し、 …

2010/05/13戦線

先週書いてなかったので。と言っても メトロ2033 しか買わなかったが。 TRICKは迷ったけどスルー。