ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

本気で忙しかったので2011年の総括エントリは来年に持ち越しなのですが、 とりあえず2011年の不自由人的GOTYは ゼルダの伝説 スカイウォードソード に決定しました。 なお、もはや同率一位といってもいい位置に The Elder Scroll V Skyrim が食い込んでおり…

リッジレーサー 感想

あえて言おう。 産廃であると。 R4 -RIDGE RACER TYPE 4- とか 操作性を大幅に変えたがために賛否両論になったとか R:RACING EVOLUTION みたいに なにか新しい事やろうとしてスベっちゃったとかはまだわかる。 リッジじゃないけどレイジレーサーも やりたい…

勇現会社ブレイブカンパニー 感想

クリア後の要素まで大体クリア。 良かったところ:全部 悪かったところ:全部! あと少しで良作と呼べた純然たるバーボンゲーム。

ファーストインプレッションあれこれ

先週は豊作だった。 勇現会社ブレイブカンパニー つまんなくはないんだけど 面白くなり始めるまで3時間かかるつくりがどうなの。 序盤がつまらなすぎ&難しすぎで ここで投げちゃう人多いんじゃないかなぁ。 ファイナルファンタジー零式 オープニングイベント…

Forza Motorsport 4

キャリアモードを何周か。 AutoVistaモードはほぼ全解禁。 というか、レースしてる時間よりAutoVistaで車を眺めるか リプレイで写真取ってる時間のほうが多分長い。 初代Forza〜Forza3までの同タイトルが持っていなかった 「華」の部分をとうとう手に入れた…

車ゲームがこんなに頑張ってるんだから

そろそろバイクゲームも本気出してくださいよ。 ちゃんと作ってくれるんならポリフォでもコードマスターズでもTurn10でもいいからさ。 最悪ライディングスピリッツの音とモデリングだけ直してくれればもう……それで……

グランナイツヒストリー 感想

ユニオンシナリオ終了まで。 いつものヴァニラウェアのゲーム。極めて悪い意味で。 以下、久々の大長文。 まずもうUIとテンポが悪すぎる。 ゲームシステムがどうとかバランスがどうとか話す以前の問題。 ゲーム開始数分間でまず ・メッセージの一括表示をデ…

近況

ぶつくさ文句言いながらも3rdOEが楽しくて他のゲームどころじゃない。 これをほんのちょっとだけバランス調整したバージョン出してくれればいいのに。 鳳翼のゲージが1本になるとか幻影陣は効果終了後コンボ切れるまでゲージが増えないとか。 SAとゲージ周り…

非公式のゲームプレイ動画を人に勧めるということ

例えば何かのゲームを人に勧めるときに 公式ではない第三者が作ったプレイ動画の閲覧を勧めることを どれくらい許容して良いのかという話。 こんなことを考える切っ掛けになったのは ちょっと前にTwitterでこんなやり取りをしたからです。 ①ある人と「みんな…

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 感想

ギレン編、レビル編、アムロ編クリア 申し訳ないが、ウチにはこのゲームが完成品とはとても思えない。 ゲームバランス、AI、操作性すべてが中途半端すぎる。 なんといっても特筆すべきはAIの馬鹿さ加減。 このシリーズは伝統的にAIが致命的に馬鹿で、 ・戦闘…

STREET FIGHTER III 3rd STRIKE ONLINE EDITION

PS3版に引き続き、箱三郎版も配信開始。 公式ページの紹介内容やゲーム内オプションがいまいち不親切なので 仕様面のわかりづらそうなところをここでまとめておきます。すべて不自由人調べ。 すべて箱三郎版準拠の内容のため、PS3版には若干の差異があるかも…

値下げ直前。3DS本体同時購入おすすめソフト

せっかく値下げするんだから、発売済みでなおかつ ウチの購入した3DSタイトルの中から簡単にピックアップしてみる。 発売日順。 戦国無双クロニクル 詳しい感想はこちら。 本当にお薦め。無双系タイトルが苦手でさえなければ何をおいても押さえて問題ない逸…

FF13日記 最終回

さんざんtwitterでせっつかれたのでとうとう逃げることを諦めた最終回。 今回はもちろん最終13章のお話。 いつものようにまずはシステム面から語りますが、さすがにここまで来ると戦闘難易度は頂点……というのは違うな。 戦闘にかかる時間が頂点に達しており…

戦国無双 クロニクル

本体値下げ前なのでちょっと旬を外し気味のこのゲームのレビュー。 発売前、ウチはこのゲームを完全にナメてかかってました。 体験会でプレイした時もマイナス印象は変わりませんでした。 Twitterでもなにかにつけ「三国4ベタ移植でいいだろksg」 などと…

3DS値下げ

8/11から。公式ソースはこちら。※PDFにつき注意されたし んで、値下げ前に購入した人へのお詫びと補填プランがこちら。 3DSを持っている人には同内容のお知らせがいつの間に通信で本体に届きます。 スーパーポケモンスクランブルの突然の延期はこう言うこと…

うしみつモンストルオ補足

3DS

寸劇中に下画面に出ている月はスライドで動かせる。他にもタッチで光ったり、下画面にはいろいろ仕掛けがある フルコンボ+オールグレートでも評価はAまで マンドラゴラがうまくいかない人は基本的に遅くてGood評価になってる。▽がピッタリになってから抜く動…

うしみつモンストルオ

げきむずクリアまで。 リンゼかわいいよ かわいいよリンゼ リンゼのキャラクターを目当てに購入するなら大満足じゃないですかね。 ただ、音ゲーとしての出来を期待すると少なからず不満が出ると思います。 キャラクターは非常によくできてて 等身低めで手足…

スターフォックス64 3D

エクストラモード解禁完了。 声優を変えるのはいい。新録は一向に構わん。 問題はそいつらの演技なんだ。変えたことが問題じゃないんだ。 以下、64版との比較中心の感想。 スターフォックス64というと、当時のインタビューをして 「やりたいことはやりつくし…

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

大変美味しゅうございました。 ナビィさんがアホなのもそのままリメイクってのはどうかと思ったけど。 真上からコウモリが来た時とか相変わらず対処できない。んで盾燃やされて死ぬ。これ。 マリオ64とは違った切り口で近代3Dアドベンチャーの礎となった傑作…

「新作ゲームを遊ぶ」「レトロゲームを遊ぶ」

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「オタク」の辛いところだな……

EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMAGEDDON

EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMAGEDDON ノーマルクリアしてハード2-3でギブアップ。 ハリウッド版ゴジラのようなコレジャナEDF。 従来のEDFはステージ数が多い代わりに各ステージは非常に短く、 シチュエーションを切り取った ある一場面だけを次々にプレイ…

その後のユン対策

もう殺意リュウ使うしか無いよね!←勝てません

「今」WiiUに思うこと

Wiiの後方互換性はあるらしいのであのコントローラにWiiのゲーム画面映して遊べるなら フトンの中で積んでるWiiのゲームが出来ていいなと思った。 当時ツイッターでは「画面が人数分必要なタイプのゲームをリビングに持ち込む」 ための機種なのかなと考えて…

AE配信

ようやくの家庭用AE配信にともない私はハカンを続けるよのココロ。 諸事情でセーブデータが吹き飛んだのでBP・PPゼロからのスタートだが 低PP帯がユン・コーディオンラインと化しててウチのハカンが涙目。 腐っててもしょうがないので低PPは低PPなりにまじめ…

最後の約束の物語 感想

1周クリア。難易度ノーマルで13時間くらい。 だいたいJRPGの何が嫌われ、何が「JRPG(笑)」などと言わしめているかというと なんだかんだ言っても大体 イベントが長ったらしい、つまんない 脚本が陳腐 システムがつまんない このあたりに要因が集約されるんじ…

オトメディウス エクセレント

ビックバイパー・ロードブリティッシュ・エスメラルダでEx一周。 あと一千万点実績もとった。もう勘弁してください。 開発を前作ゴージャス担当のM2から内製に戻した影響があるのか知らんが STGとしては中途半端すぎ、グラディウスとしては救いがたいレベル…

パイロットウイングス リゾート

ロケットベルト>飛行機>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>ペダルグライダー 全ミッション三つ星達成。6時間くらい。 3DSで「手軽に」立体視効果を味わいたい向きには 現時点でのベストアンサーと言えると思います。 WiiSportsResort…

ウイルスシューターXX

再開一発目ということでいかにも当blogらしいゲームをレビューしようかなと。 さてドラスからひっそりと安価(定価3,800円)にて発売されたこのゲーム。 「3DSカメラを通じて写した世界にウイルスが写りこんでいるのでショットを発射してやっつける」 という、…

とりあえずこういう写真を撮るよね

3DS

と思わずに居られない2ショット。 ソフトの感想は明日にでも。

マブカプ3

う〜ん う〜ん もうセンチネルはいやだよ〜 ビームと子センチネルで近づけないよ〜 裏に回ろうとするとアシストで落とされちゃうよ〜 相手ぜったいHとSとPt1ボタンしか押してないよ〜 う〜ん う〜ん センチネルはさておき、ウチ個人としてはマブカプ3よりも …