ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TVアニメ版ファントム全話見た

実家に帰った理由の一つが地元の友人に録画しといてもらったコレを見るためだったわけですが あのラストの原作にないシーンはちょっとどういう意図で入れたのか全くわからない。 以下ネタバレ全開につき「続きを読む」で隠蔽。 最後まで概ね原作準拠でいって…

ちょっと滞ってました

親しくして頂いているスタジオ・レトロゲーム遊園地のオフ会に参加していたり 所用で実家に帰ったりしてたのでサボってました。すいません。

ニーアゲシュタルト/ニーアレプリカント

ゲシュタルトが箱三郎独占でレプリカントがPS3独占らしい。 スクエニは何がしたいンだろ。そのうちお互いに移植版を出しますよという布石? それともまさかのディーヴァ路線か。DS版やWii版はおろかMSX2版なんかも出てしまうのか。 正直設定と画面写真見ただ…

2009/09/17戦線

■購入確定 FUEL(箱三郎版) 海外では「広いだけ」と散々な評価だが実際どうなのだろうと思って。 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド オーバーキル 日本語版 海外版はあるのでお布施的なところと移植度合いの確認。 VelvetAssassin 日本語版 UBIの1作目は基本的に…

点滴のチューブを握りつぶされるような日々が始まりますね

*おしらせ**この場所に書いてあった発言は国家戦略局により友愛されました*

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME "No.22"

3DO Panasonic(The 3DO Company) 1994年発売 3DOは家庭用ゲーム機の歴史において、金銭的には最も成功「しなかった」ハードとしか考えられていないかもしれない。 しかし、それでもなおビデオゲーム産業に一つの証を残したのも確かである。 1993年にパナソニ…

積みに積みまくったゲームを消化しようの会

箱三郎を起動するとついつい馴染みのフレのいる「雀荘コケスレ」に入り浸ってしまうので これはではいけないと思い今週は箱三郎を封印だ! 多機種の積みゲーを消化するのだ! 「どうして(電源を)エレクチオンしないのッ!!」 「(起動しようという)心が伴わ…

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME "No.23"

Atari 5200 Atari社 1982年発売 Atari5200はデザイン、市場ターゲットともに、Intellivision*1への Atariの回答であり、対抗馬であった。 しかしAtari5200と年を同じくして、Intellivision直系の後継機種Colecovisionが登場することとなる。 Colecovisionと…

BORDER BREAKをはじめよう

と思ったらカード切れ&通信エラー頻発で見送り。 セガ的にアウトトリガーの雪辱を目論んでくれている筈なので個人的には期待しているのだが……

MADWORLD 日本語版発売決定

実に重畳! えらいぞスパイク!! 褒美に予約してやろう!!! 違和感の無い規制は逆に難しいと思うので完全移植で突っ走って欲しい。トゥーン表現だし何とかなるよね? 国内Wii初のZ指定ソフトということで今後の試金石にもなると思うのでその辺りにも注目…

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME "No.24"

Atari Jaguar Atari社 1993年発売 Atari7800が失敗に終わり、Lynxはといえばゲームボーイの後塵を拝していた Atariが家庭用ゲーム機市場に最後に放った断末魔こそがAtari Jaguarだ。 Atariは、ゲーマーをキャッチーにひきつける手段として数字のインパクトに…

2009/09/10戦線

買うものなし。 無いけど、「CALL OF DUTY 4 MODERN WARFARE」が廉価で待望の再販。 FPSプレイヤーにお勧めしない理由はないのでプレミア価格に手が出せなかった人などは是非どうぞ。

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME "No.25"

Magnavox Odyssey 米magnavox社 1972年発売 Magnavox社は他のどこよりも先駆けて、ビデオゲームマシンを発売した。 アタリ社の「PONG」より、それは先行していた。 デジタル回路とアナログ回路の混在するOdysseyは、 全てのビデオゲームプラットフォームの絶…

またIGNネタですが

ヒストリー・オブ・ドリームキャスト -1999年9月9日の出会い- という特集も見つけた。面白そうだけど11ページもあるので読むのは後回し。 ドリームキャストTOP25もあるでよ。

TOP 10 日本語版 読了

今現在日本で読めそうな既刊のアラン・ムーア作品中では異質といえる 肩の力を抜いて読める作品。 近未来、ミュータント隔離政策により構築された大都市"ネオポリス"街の治安を守るべく奔走する第10分署「TOP 10」の面々の奮闘を、アカデミー上がりの新任刑…

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME

IGNがこんな企画をやっています。面白いのでご紹介。 皆は、はじめて我が家にやってきたゲームマシンを覚えているだろう――― 初めて電源をいれた時、スクリーンに映し出された美しいグラフィックを。 あなたがわれわれと似たような人間なら、その「初めてのゲ…

バットマン ダークナイト・リターンズ(日本語版) 読了

絶版で中古でも高値安定しまくってた 「ダークナイト・リターンズ」「ダークナイト・ストライクス・アゲイン」が1冊になったお徳版。 老骨に鞭打って夜の世界にカムバックするブルース・ウェイン(バットマン)の孤独な戦いと 政府御用の超人となって生きるク…

BATMAN KillingJoke 翻訳中

俺翻訳をメモったファイルを間違ってSHIFT・DELETEしちゃった\(^o^)/

BATMAN R.I.P 読了

辞書なしでサクッと読了。翻訳率はたぶん6〜7割くらい。 愛用していた英和辞典を引越しのドサクサで紛失してしまったのと ここしばらくゲーム関連でも海外サイトを回るのをサボってて訳すスピードが落ちてるしこんなもんかな。 おかげで長いモノローグはつい…

買い込んだ本を

貪り読んでいたら 週末が終わってしまった……

MODERN WARFARE 2 ローカライズ版発売決定

スクエニから。まずはめでたい。まあアクティビジョン作品の日本販売権をGETしておきながらこれをスルーは流石にありえないとも思う。 下手に音声日本語化とかはしなくても良いのでキャプションだけでいいから丁寧な翻訳をお願いしたい。 ギアーズオブウォー…

2009/09/03戦線

今週も木曜日がやってまいりました。 ※購入確定 機動戦士ガンダム戦記 これしかない需要で一つ。 たべモン これはバクチ。 王様物語 こういう新作にはお金を出してあげなければ。 ※気が向いたら 428(PS3版) 正直こっち買うくらいならPSP版買うだろ と思わざ…

ディシプリン*帝国の誕生

ゲームとしてはメロメロに酷い出来でぶっちゃけクソゲーに近いンだが 好きか嫌いかで聞かれると愛と答えそうだから困る。 ゲーム内容は何かというと 自力で糞すらできない同居囚人の介護をして心を開き 電波で尖った会話を楽しむという内容になってます。 同…