ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

今年は新作ゲームの予算を絞ります

むろんそれはゲームが嫌いになったとか世の無常を悟ったとかそういう話ではない。
単にブラウン管の汎用筐体が欲しくなったのだ。
アストロシティとかブラストシティとかそういうやつね。




きっかけは数年前のKINACO開店遠征を機に友人付き合いをさせてもらっている人物。
もとは大阪住まいだった彼が関東に引っ越して来て以来、だいたい2月に数回のペースで会って遊んでいる(パックマン展に行ったのも同じ人物)のだが、彼の自宅の筐体を見ていて……こう……なんというか欲望が抑えられなくなってきたのだ。
今はクラシックタイトル移植も比較的華やかであり、今からブラウン管筐体購入など搬入も維持も、そしてそれに見合った基板の確保も大変なので、今更汎用筐体なんて……という内なる声もなくはないのだが、それでも今は「うるせえ自宅でNaomi版斑鳩動かしてえ」という考えが勝っている。
Naomiに限らずいくつか「もう移植もされないだろうから自宅で遊べる環境を作っておきたい」というタイトルがいくつかある。IGSのベルトゲーとか、スパイクアウトとか……いやあ高望みですね。まあ言うだけなら無料ですからして。

で、まじめに筐体の購入検討などしていくと、さすがに例年通りのペースで新作ゲームを買うのは財力的に到底不可能なのである。
そこでひとまず今年いっぱいは新作の購入を絞り、その分筐体・基板環境の構築に力を入れようと思い立ったわけだ。
新作を全く買わないというつもりもないが、今年は月に多くても2本程度の購入になるのではないかと思っている。最高に奮発しても3本。
そしてその貴重な一本にバビロンズフォールを選んだ私は今悲しみに暮れている。……あ、話がそれましたね。

購入対象の筐体だが、現在はブラストシティを第一候補として考えている。もう市場に出回る台数も少なくなった機種だが、Naomi動作がマストとなると、現状これしか選択肢がないのである。31khzモニタだし。
アストロでもNaomi自体は映せるのだがやはり31khzの絵は31khzのモニターに出したいなと……

モニタが理由なら同じ周波数に対応しているネットシティも候補に挙がる。というか実のところ当初ネットシティを購入する方向で動いていた。
残念ながらこちらは自宅マンションのエレベータに乗るかかなり怪しいという搬入上の問題が判明したため、後ろ髪を引かれる思いながらもキャンセルさせていただいた。
アストロやブラストならバラして大パーツごとに運べばよいが、ネットシティはいちばん幅を取るモニタの左右フレーム部を外すまでが非常に強敵で、今の私の力量ではバラす前に身動きが取れなくなるか、バラした後に戻せないのである。
そういうわけでネットシティは候補から外れ、アストロシティは31khzが入らない……ということで自然ブラストシティが候補になった。
コミコミで10諭吉前後まででブラストが手に入ればそれでよし、無理なら私の納得いく状態のアストロが手に入れば……といったところ。


それで色々探し始めたら途端にヤフオクへのアストロ出品がピタッと止まってしまったのである。うまくいかないものですね。