ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

去年から今年にかけて色々なことがありすぎたが、やっと精神的に落ち着いてきて、来年はもうちょっとアウトプットを増やしていきたいと思っている。このブログであったり、AUTOMATONへの寄稿であったり、あるいは全く別の形かも知れないが。 毎年恒例の全購…

追悼・スマホ版ソリティ馬

スマホ版ソリティ馬が先ごろサービス終了時刻を迎え、その短い生涯を終えた。正式サービス開始が2014/11/26だからサービス稼働期間は約13ヶ月。サービスの終了告知が今年の10月だったので、考え方によっては平穏に一周年すら迎えられなかったということにな…

ものが壊れてゆく日々

引っ越し以降なにかと電化製品が死亡する事態が多発している。ちょっと挙げてみると・メインモニタ(プラズマビエラ) ・洗濯機(8年もの) ・キャプチャ(U3.0R) ・掃除機(いつ買ったかもわからん10年もの)とこれだけのものが破壊されており、自らの生体ECMとし…

虫姫さま記事を書きました

AUTOMATONの中の人から「記事を書く」という条件でSteam版のβキーを譲っていただけたのでプレビュー記事を書きました。 虫姫さま面白いので買いましょう。jp.automaton.am あえて「弾幕」にはあまりフォーカスせず、虫姫さまで私が高く評価している「シンプ…

イカサントラ買った

待望のSplatoonサントラが出たので早速買った。 Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)アーティスト: ゲーム・ミュージック,ABXY,Hightide Era,Squid Squad,Cala Marley,DJ Lee F.,OCTOTOOL,D…

引越しをした

県境どころか同市内ではあるが引越しをした。その最大の理由は「総武線の線路沿い」という立地条件に嫌気が差したからだ。 電車の通過音が睡眠のじゃまになる……ということは実は殆どなかったのだが、けたたましい音が鳴るのでゲームに支障が出るのである。終…

MGSV:TPPクリア

本当にすごく期待していて、実際に遊んで五時間くらいまでは間違いなく最高傑作で、いやーこれはもう2015年のGOTY決まっちゃったかな~と本気で考えていた。長年私の中のゲリラ戦シューター枠ナンバーワンであったFarCRYがついにその座を明け渡す時が来たか…

感想が来れば嬉しいという話

このブログにせよ外部サイトに寄稿するにせよ、公開した記事をあとで読み直すと自分でも色々とアラが見えてくるもので書き直したいな~と思うことがしばしばある。とくに2012年より前のレビュー記事は顔から火が出るほど恥ずかしい。 寄稿する記事などは特に…

バーチャルボーイ生誕20周年

今日はバーチャルボーイ生誕20周年です。バーチャルボーイを讃えよ。立体視を崇めよ。 pic.twitter.com/eyViS4cq6h— 不自由人 (@UnFreeMan_) 2015, 7月 21私が愛してやまないゲーム機であるバーチャルボーイが本日2015/7/21をもって20周年を迎えた。崇めよ。…

イカちゃんの話をした

Splatoonのレビュー記事が載りました。よろしければお読みください。 『Splatoon』レビュー 任天堂流「最新TPS」 | AUTOMATONjp.automaton.am あまりにもゲームのアップデートのペースが早かったため、レビューにどこまで盛り込むかの線がなかなか切れず、発…

正直なところ言葉が出てこない

朝、いつもの通勤電車で、ぼんやりとTwitterのTLを眺めていたら突如飛び込んできたのがこのツイートだった。 [任天堂HP] 「代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)」を掲載しました。http://t.co/3u7PhVts1L— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2…

『Her Story』やった。

何気なく購入したらこれが大変なクリーンヒットで、このゲームのネタバレがネット上に浸透する前にと大急ぎで書いて載せてもらったレビューがこちら。『Her Story』 レビュー 「ストーリー」がもたらす無二の体験 | AUTOMATONjp.automaton.am 大急ぎで書いた…

Wrong Numberとは何だったのか

『Hotline Miami 2: Wrong Number』レビュー。 長大になったマイアミ、遠くなったRボタンjp.automaton.am 久々に寄稿。よろしければお読みください。 上の記事を書くためにMiami2をリプレイしていて「結局Wrong Numberとは何の事だったのか」と最終面のOPデ…

ニンジャが出てこr……ん、んん?

ゴシックは魔法乙女 とりあえずこのくらいまで遊んでみた。 一昨年「ドンパッチン」が出てきた時は本当にCAVE終わったと思っていて、このゲームの初報が出てきた時もまだやんのか程度にしか思ってなかったが、あのドンパッチンの後で、なおかつベースシステ…

生きてます

ええ、生きてますとも。 リハビリに放置中の私的トピックスを幾つか。 Hotline Miami 2 率直に言って辛い出来だった。出るべきではないゲームだったからこそ副題がWrong Numberだったのか。そのうちレビュー記事がAUTOMATONに載るでしょう。タブンネ。 レジ…

ハムり熱

この一ヶ月間ゲームをプレイ出来ていない。 いや違う、正確には「新作ゲームをプレイ出来ていない」だ。 私の中では定期的に「ハムり熱」というのが燃え上がることがある。頭を使わずにゲームで反復作業だけしてたいな~とかそういう熱が高まる時があるので…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。