ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

9月のゲーミング

暑すぎる


  • PCを新調した

8月の出来事だったが書いてなかったので。
4~5年前に組んだi7 7700k+GTX 1070TiからRyzen 5700X+GTX 3060Tiにジャンプアップ!
多少設定を落とせば1070Tiでもまだまだ全然やれるのだがマザボの古さがパーツ換装の足かせになっており、マザボを変えるならもう新規で1台導入してしまおうと思って組んだ次第。
おおサクサク! Diablo4もサクサク! ゴムバンドはあるけどね。
私はまだレイトレを重要視しない人種なのでこれでまた5年は戦えるだろう。



  • Diablo4

ユーバーユニークがドロップするLv80到達前の脱落者が続出したのか、取得経験値への上方修正が2回も来てLv50以降のレベリングが少し楽になった。
楽になったがこれでやる気が戻るかと言われると……うん……

シーズン2ではクリティカル・脆弱の与ダメ関連と属性耐性の計算式にメスを入れるって言ってるけど、クリティカルと脆弱についてはただの下方修正になるだろうからどうでもいいとして、属性耐性は今イジるのは正直やめた方がいいと思う。今の「無意味すぎてAffixの肥やし」からそれ以下になる可能性が高いと踏んでいる。

属性のシステムがうまく回っていたDiabloって2だけなんですよ。2はそれぞれのエリアに属性攻撃・属性防御の特色があったから。雷レジがないからACT4は近寄らないようにしようとか、氷無効敵が出ない墓地とトンネルを鰤ソサで回るとかで、属性を計算に入れたトレハンができたのですね。
これがD3になると初期はそうでもなかったんだけど、各種Riftが実装されてメインのトレハンがそれになり替わってからは属性耐性がほぼ飾りになってしまった。Riftは敵も地形もランダム抽選なので、属性耐性が事前対策として機能しないんですね。末期D3はプレイヤーの火力を超インフレさせる方向に舵取りしたこともあって、属性耐性の方は一部のパッシブスキルや属性無効アクセの存在以外ではあまり顧みられない要素になっていたと思う。

D4の主要なトレハンはナイトメアダンジョンというシステムで、これもシーズンごとに決められたプールからダンジョンをランダム選出+ランダムギミックという内容なので、やはり事前対策としての属性耐性は機能しづらいと予想される。おそらく単にトレハンできる場所が減るという内容にしかならないのではないだろうか。

  • Formstarsベータ

www.jp.square-enix.com
スクエニの放つ通称泡スプラ。
遊んでみればイカちゃんとは全然違うゲームなのはわかるが、通常ショットの発射音があまりにもスプラシューターなので言い訳の出来ない部分はあると思う。

ゲーム内容自体は正直なかなか厳しい。ショットで泡の壁を作っていろいろやるゲームであってほしいのだが、どのくらいショットを撃つと泡が溜まって、どのくらいの泡がどれだけ敵のショットを阻むのかが全然直感的ではない。あんまり深く考えずに遊ぶパーティゲーム寄りの内容にしたいのかなあ。見た目が面白い瞬間はあるんだけれど。


  • Lies of P

www.liesofp.com
ゲームパス案件。
ソウルというよりはウォーロンに近いのではないか。避けがあまり機能してなくて良くも悪くもジャストガード偏重になりがちなところとか。
正直面白さがあんまりわからないので詳しくは1周してから。