ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄拳6フラゲ感想

箱三郎版。 ベヨ姐はPS3版しかなかった。罪罰宇宙は売ってすらいなかった。 で鉄拳なのであるがインストール済みキャリバー4の爆速ロードに比べるとどうしてもロードの長さが気になる。 あと国内同士でもオン対戦が微妙にラグい*1。ロビーも4人までで ブレイ…

2009/10/29戦線

今週は大漁だ! というわけで購入確定リストは以下のとおり 罪と罰 宇宙の後継者 明日の最重要購入目標。まあ予約しているわけだが。 BEYONETTA(箱三郎) 見送りも考えたのだがやはりデモが面白かったので。 鉄拳6(箱三郎) フラゲしました。インプレッション…

明日は罪と罰 宇宙の後継者の発売日です

そのために休暇を取った駄目リーマンの不自由人です。こんばんわ。

ニンジャガ2熱再燃

無印な。 こうなったら何が何でも実績1000までやっちゃるけぇのう と思って4日かけて悟りの道を踏破。デスメガロフライヤーにかけた時間2時間。 というかチャプター3だけで5回はコントローラ投げてるな。 調子に乗って各武器縛り実績解除用セーブデータも作…

社長が聞く「罪と罰 宇宙の後継者」

こちら。 体験版やってる分には問題なさそうだったが 「Wiiリモコンでガンソードやりたい」はずだったのに 「調整はクラコンでやってた」あたりに一抹の不安がよぎる。 クラコンじゃないとヤラネーヨ的プレイヤーへの撒餌発言だと祈りたいが……

2009/10/22戦線

木曜日は過ぎてしまったので今回は「購入した」リスト。 「購入する」……そんな言葉は使う必要がねーんだ。 なぜなら、オレや、オレたちの仲間は その言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に予約前金を支払っちまって、もうすでに終わってるからだッ! だ…

罪と罰 宇宙の後継者体験版やってきた その2

秋葉淀に買い物に行ったついでにカチを触ってきましたぞ。 基本操作やイサでの感想は前回の記事を参照で。 まずカチの通常ショットですが、オートロックオン機能っぽいものが搭載されており Aボタンちょい押しをしなくてもBボタンでショットを撃ちはじめたと…

PSP轟さんも触ってるよ

アンデッドナイツ体験版とか落としてみて遊んでるけどこのスティックはやっぱりあり得ないよな。 スタート・セレクトが上下配置なのはともかくスタートが下というのもちょっと違和感。 何よりコントローラ部分を握るときの厚みが現行機最薄なのでまだ慣れな…

NINJA GAIDEN Σ2 クリア

強者のみ。 悟りも始めようと思ったけど大仏があまりにもだるかったので終了。 箱三郎版をプレイしていたためかゲームオーバーなしで最後まで行った。 良くできてるしPS3のアクションの中ではトップクラスの出来だとは思うけど 箱三郎の無印版とどっちが好き…

罪と罰 宇宙の後継者 体験版やってきた

予約に値する出来。 プレイできたのはオープニング〜1面終盤の中ボスまで。 難易度は敢えてハードで挑戦。全体的に敵がちょっと硬く&体力の減りがガチ&回復アイテムの回復量減少。 あとボスの攻撃パターンも変化。 まず操作の確認。プレイしたのはリモコン&…

本日の散財

有言実行

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME "No.19"

NeoGeo SNK 1990年 SNKはアーケードゲームのヒットメーカーであり、1980年代にはNESのサードパーティであった。 1990年代に入って、同社はNeoGeo(アーケードを文字通り"そのまま"家庭に持ち込んだマシン)を発表し、 アーケードゲームの興奮を家庭に持ち込も…

拾ってきたミヤホンインタビュー。

あまり目新しいことは言ってないので要点のみ。 原文はこちら。 宮本: 美麗なグラフィックが悪いなどというつもりはありません。HDTVを持っているユーザーの方であれば、 美しいグラフィックで私のゲームをプレイしてみたいと思われるでしょう。 そして、我…

重力装甲メタルストームやっとる

FC末期の良作メタルストームを 「と、と、と、とにかく、やってみてほしい、ほしいんだな」 と静岡のDQNに勧められたので実機プレイ中。2週目3面で止まってますが。 G禁止縛り解除しようかなぁ ワギャンランド3にあった感じの「上下重力反転」というアイデア…

ドラキュラ伝説Rebirth発表

配信は今月末。Rebirthシリーズ恒例のスピード配信乙。 以前のエントリ「魂斗羅Rebirthに続く新たなリバースを考える」でこんな予想をしたが 悪魔城伝説Rebirth VRC6風音源で愚息も昇天とかどうよ かすってはいたな。残念。 開発は今回もほぼゲームのるつぼ…

罪と罰 宇宙の後継者 公式サイトオープン

こちら。ただしトップページからは飛べない。 任天堂には本当に売る気があるのか……? さておき、不自由人的には「続編を作れないトレジャー」というレッテルを引っぺがすラストチャンスであると勝手に認定しているので 今度こそ期待を裏切らないでくれトレジ…

2009/10/15戦線

購入確定ソフトは以下のとおり。 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 前作は「よく出来たB級アクション」だったけど今回はどうかな UFC 2009 UNDISPUTED(箱三郎版) 総合ゲーって久しく出てないよね…… 大神(Wii版) 海外版買った俺様涙目 アンデッドナイツ …

博多に行ったのだった

ガチムチのid:NOBNOB兄貴から 「うまいもン喰いに福岡まで出向いてくれば良いンじゃ無いかなアッー!!」 と誘われたのでホイホイ出掛けてマグロ料理食ったりモツ鍋食ったり まんだらけで未知の海外バーチャルボーイソフトを購入して悦に入りつつ カードの請求額…

この調子で

フロム・ヘルの訳者、柳下氏が映画秘宝誌で推していた「LostGirls」をamazonで購入してしまおうかどうか思案中。 存在自体はずいぶん前から知っていたんだけど手を出すきっかけが無かったんだよなぁ。 辞書サイズの厚さだしらしいしこないだ「BATMAN R.I.P」…

フロム・ヘル 日本語版 読了

上下巻とも無事読了。期待にも伝え聞く世評にも違わぬ紛れも無い傑作。 ウォッチメン日本語版を読み終えたときに感じた満足感と疲労感は ちょっと今後なかなか味わえまいと思っていたのだが まさか年内にもう一度これを味わうことが出来るとは。 以下、amazo…

今週のVC

全て購入確定。 星のカービィ スーパーデラックス キーコンフィグすらないDS版に失望したウチの心を癒してくれるのは原作以外にありえない。この調子でスーパーFXチップ作品も頼む。 バラデューク ナムコ怪奇路線の極北。「怪奇ゲー路線」ではないところがポ…

BEYONETTA体験版

箱三郎はゴールド限定、PSNは全ユーザー向けに配信開始。 とりあえず箱三郎版デモをやってみたけどデビルメイクライ+ビューティフルジョーの進化系という形で安心した。 主人公の動きに独特のクセがついたDMCと言えば良いのかな。序盤のしかも一部のデモだか…

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME "No.20"

SEGA MASTER SYSTEM SEGA 1987年 マスターシステムは家庭用ゲーム機である。 当時、世を席巻していたNESに技術的には勝るところがありながら、マスターシステムには重要な存在が欠けていた――例えばマリオのような。 しかし、あの音速のハリネズミが5年という…

DEAD SPACE EXTRACTION

こっちも完全吹き替えとかローカライズは頑張ってるし ゲーム本編で見ても傑作と名高い原作DEADSPACEを最大限うまいことライド型ガンシューに落とし込んでいるので DEADSPACE好きにも是非お勧めしたい良作。 規制内容は人間の欠損表現の削除で イベント上人…

THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL

これはひどい!(すげえ良い笑顔で というわけで、海外版をプレイしてわかっちゃいたんだが 国内版でもほぼ規制されること無くこのB級スプラッタガンシューが発売されたことは僥倖といわざるを得ない。 海外版とちょっと平行でプレイしてみましたが1面のミン…

2009/10/08戦線

購入ソフトは以下のとおり。 ヴァルハラナイツ エルダールサーガ アイアンマスター この2本はなんだかウチを呼んでいるような気がするンだ…… ATOM 動画だけ見るとGBA版のデッドコピーみたいだけどそれが逆にそそるよね!開発はHigh Voltage Software(危険宙…

セガネタは

翻訳してるとやっぱりニヤニヤしてしまうな。

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME "No.21"

Odyssey2 Magnavox社 1978年 Ralph Baer*1 の創造したOdysseyは、家庭用ビデオゲーム産業を生み出した。他のマシン――たとえばAtari2600やNES――は、 それを一般化・大衆化したかもしれないが、その期限は間違いなくOdysseyであったのだ。 しかし、Odysseyには…

Data East Arcade Classics

海外Wiiで発売。発表されている収録タイトルは以下のとおり。 Caveman Ninja*1 クルードバスター 大列車強盗 バーニンラバー BadDudes vs DragonNinja バーガータイム スーパーリアルダーウィン StreetHoops ダークシール アイスクリームファクトリー シーク…

BORDER BREAK所感

20クレほどブチ込んで対人戦解禁してきた。 操作系はほぼWASD+マウス操作を変則的に実現したTPSという感じで ゲーム中もチケットなし、リスポン無限で あくまで両軍陣地に受けたor与えたダメージのみで勝敗を決めるというシンプルなシステムなのは好感がもて…