ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートファイター4 FightStick TournamentEditionとどいた

これは神。いわゆるゴッド。RAPEXに戻れないとまで言うつもりは無いがRAP以上の安定感とレバーを十字キー・右スティック・左スティックにアサイン出来る設定機能 そして各ボタン独立の連射機能で斑鳩もシングル15連ウハウハ状態 C1終盤のツイン虎鶇撃墜がこ…

デススマイルズXbox360版購入

通常版。なかなか売れているようでなにより。 ゲーセンではクリア重視プレイしかしていなかったし王冠がもったいなかったので パワーアップはボム代わりに使っていたものだったが 家庭用でやってみて初めてパワーアップが稼ぎ手段だと知った。 パワーアップ…

虫姫さまふたり1.5移植決定

実にめでたい。今回もブラックレーベルはDLCなんだろうな多分。 せめて1.0はデフォで収録していただきたい。というかウチの近くのロケーションでは 1.0ウルトラモード解禁前に1.5にVer.UPされてしまったので一度触ってみたいというのが本音。ついでにせっか…

宇宙が家にやってくる

スターブレードの合間に悪魔城伝説を 同一ハードからディスクレスでプレイできるとは良い時代になったものだとつくづく思う。 どちらも移植度は良好で、心配していたスターブレードは高速連射もほぼ再現し レッドアイ上空ルートやアイスバーグ効果シーンでの…

リズム天国ゴールドと言えば

2008年度俺内ランキングでもそれなりに下の方に位置するゲームでしたが ツレからDSPARを拝借してタッチペン操作をボタン操作にSWAPしてプレイしてみたらかなり遊べた。 というかこっちのほうがぜんぜんしっくり来る辺り改めてウチが時代遅れのオールドゲーマ…

リズム天国全曲集の何が酷いか

いや酷いは言い過ぎか? 酷いが。 個人的にはBGMがプレイ音ありきで作曲されているのにプレイ音が全部なくなっているという時点で酷いとしか言いようが無い。 具体的に言うとマーチャの足踏みとかウラおとこのSEとか忍者のボヨンとかスペースダンスのボイス…

MOTHERシリーズのまともなサントラはいつ出るのか

シリーズっていうかぶっちゃけ1と2の話。 3はiTunesで配信されてるんでしたっけ? ちゃんとGBA音源なのかどうかは知らない。 どのみち全曲配信はされてないだろうというのはわかる。 で、1と2に関してはいつになったら「ゲーム音源を全曲収録した」サントラ…

ソルバルウ1コインクリアへの道

結論:無理 オリジナル版は片手で数えるほどしかやっていないのでアレなんですが これってこんなに難しかったっけ…… だいたい2度目のジェネシスあたりで力尽きるんですが、何でこんなに難しいんだろう。 敵弾の弾速がえぐい 敵弾の角度がえぐい 敵弾の物量が…

朧村正おもすれー

修羅モードでちびちび進めてます。 現時点でのヴァニラウェア作品のなかでも最も万人にお勧めできる優れたアクションRPGだと思います。 何が秀逸って背景や演出を含めた美術センスが素晴らしい。 煌びやかな遊郭、夕暮れの芒原、ほの暗い竹林、聳え立つ城な…

ニコニコといえば

「歌ってみた」系の動画と「実況」系の動画を検索結果から排除してくれる機能はないのかな。 歌ってみたはもうどうしようもないとして、実況はヴォコーダー通すとか耳障りさを軽減する工夫が欲しい。 地声時代の白井"朝鮮通信使"ヴィンセントのような苛立ち…

Wii2台体制復帰

結局戻した。海外用と国内用。 いずれ録画用にする予定なんだけどモンペケ買うのはいつになるかなぁ。 分配器も無いから4フレ遅延は甘んじて受け入れるとして。 まぁMadWorldやHOUSE OF THE DEAD OVERKILLの動画を一部ニコニコにうpして反応を見てみたいだ…

愛が枯渇しつつあります

会社に居るときは楽しそうな話をしているのに 夜自宅に帰ってから見ると酷いンですッ! 何故このタイミングでアニエロ話なのか 私でなくとも陰謀めいたものを感じる人は居るのではないだろうか(あの声で

今週のVCアーケード

マッピーに800イワタは出せないだろjk 思い入れも特に無いし。

セガこそ頂点なり

何がってWiiのVCランキングの話。 ほぼ常にVCダウンロードランキングの頂点に君臨し続けている スーパーマリオブラザーズ卿を我らがセガのスペースハリアーが討ち取っておりますぞ!! もうこのランキング見た時はリアルで ( Д ) ゚ ゚ こんな顔してたよ! フ…

毎日が鉄板の上

会社の仮眠室で眼が覚めたら午後2時過ぎで携帯に大量の着信履歴が! という夢で眼が覚めました。時計見たら10時でした。遅刻でした。

今日の萎え

ヤンジャンの「外天の夏」が終わった 実は好きだったのに……

きみとぼくと立体

みんな大好き飯野賢治せンせの据え置きゲーム復帰第一作。 ゲーム内容は立体の上に、重量のバランスを考えつつ人間を投げ込んでいき ノルマ人数を乗せれば1面クリア。それだけ。 立体は水面に浮かんだ氷のようなもので、人間が乗ることで重力のバランスがど…

あまりに忙しすぎて

家にもろくに帰れないので誰かかわりにPS3修理に出しといて('A`)礼はするから 鶯谷園でどう? いや単に俺が焼肉食べたいだけなんですけど。 誰かつきあって(;´Д`)

コメ返信

主にorz様宛てで。 ひところPS2においてHDL・HDAと呼ばれるツールとBBアダプタという周辺機器を使用して PS2にIDE接続のHDDを接続してゲームを丸ごとインストールし、ディスクレス起動で ドライブ保護&ロード短縮というのがちょろっと流行したのですよ。 そ…

WiiにHDLは必要か?

※結論:モノによる 「おまえはここでスマブラXの話をする」と思っただろうけど、するね! という話をするのは、先週末友人の家で「Wiiに無理やりHDDをつなぐツール」を見せてもらったからなんですが、 スマブラのあの糞ロードが劇的に改善されてて吹いた。た…

マリオギャラクシー再プレイ中

軽くリハビリプレイしようと思ったら何故かスター51枚・4時間ほどプレイしている自分。 マリギャラ……恐ろしい子!! それにしても久々にやって改めてマリギャラはまじはんぱなく面白いと思った。 というか個人的にはマリオシリーズ全体で見ても3指に入る大傑…

この週末は

VCのデータを邪魔なセーブデータを片っ端から消していたら間違ってマリギャラのデータも飛ばしました_| ̄|○ il||li 血反吐吐きながら241枚取った俺の苦労ががががががが!!!

スターフォックス64がすばらしい

SD起動解禁後はこれまでの復讐のようにVCゲーを購入している不自由人でありますが 何気なく起動したスターフォックス64に3時間持っていかれてびびった。 ほぼ全てのステージにゲーム性を変化させるための何らかのアイデアが盛り込まれていてすばらしい。 自…

スペースインベーダーエクストリーム2がすばらしい

下画面でメインステージ、上画面でラウンド進行というのが 前作の「事あるごとに画面が切り替わるブツ切れ感」を排除するとともに ピンボールのシームレス感を一層助長していてすばらしいな。 フィーバー時の「上画面で高得点UFO大量飛来&下画面でメインゲー…

円谷はバカだなあ(最大級の賛辞

いいぞもっとやれ

固定銃座の浪漫

昨日のガンシュー話の続き。 ガチムチのid:NOBNOB 兄貴の言うL.A.ロサンゼルスマシンガンズを最後に 国内では長らく系譜が途絶えていた固定銃系ガンシューですが 海外では俄かに熱でもあるのかエイリアン・エクスターミネーションを筆頭に ここ数年で数作出…