ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

1月のゲーミング

もう1か月経ってしまったよパトラッシュ


■パルワールド
store.steampowered.com

正直あんまり積極的に触れたいゲームではないのだなあ……みんなゲームより場外乱闘の方が好きなのだなあ……

ARK! Conan! Valheim! とこの手のサバイバルクラフトゲーから節操なく要素を寄せ集めてポケモンでまとめ上げた合体事故のようなゲームで、元のゲームのコア部分をしっかりコピーできているのと、コア部分へのアクセスが元のゲームより早いという調整が噛み合ってゲームとしては結構面白い。

各ゲームがボリュームとかの理由であえて面倒臭くしているところを簡単にしているのがデカい。それでいて従者はポケモンなのでARKみたいに恐竜ごとの特性を覚えなくてもわかりやすく、Conanの辛気臭い奴隷どもと違って見た目も良い。

アーリーアクセスなので各要素の掘り下げはいまいちだしコンテンツも薄いが、元になったゲームとついでにポケモンの求心力を失わせる、山火事とか火砕流みたいなゲームであるだろう。特にポケモンは公式が恐る恐るやっていた「ポケモンとの生活感」に思いきり踏み込まれているので、かなり危機感あると思う。実写版探ピカみたいな変化球でもないと滅多にやらない部分なので。
ただやっぱ似せんでもいいところまで色々アレコレに似せているので、ゲームプレイの出来云々とは別にクソがよ~~~という気持ちは持っていたいですね。燃え方も含めてかなり計算高くやってるように見えるのもまあ心象は良くない。
クラフトピアで明らかなモリブリンが出てきたときにもっと怒られるべきだったのか……




不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録

かなりいい感じのが出てきたんじゃなかろうか。歴戦の風来人に近しい視点を持った人物がスタッフに紛れているようで、UIがかなり行き届いている。心配していた操作テンポも及第点。
バトルバランスを結構変えてきていて、敵の素殴りが序盤から超痛くて足を止めて殴り合うのが難しく、その代わりに自然回復力も上がっているので、殴り合いの合間に一歩下がって体力を回復するような立ち回りが重要になっている。防御力確保手段としての盾の重要性も上がっていて4Fくらいまでになんでもいいから1枚拾えないとアウト。
総じて敵一体一体ときちんと向き合わないといけないような調整がされていて、全体としては高難度と感じるが、出来自体はかなり良いといっていいと思う。

新作の壺とかで泣き言言ってたのが嘘のようですね。発売おめでとうトミエ。




龍が如く8

スパイクアウト。言えるのは今のところそれだけです(本編全然やってないから)。




■404 エラーゲームリセット

サ終確認!
……最後の最後で義務のように「ヨコオタロウ」を出してきたせいでこれまでついてきた人が悲しみに包まれているのがとてもつらいですね。エンディングでこういう改変をされると知ってれば普通に見ずにおいたんだが……

ヨコオタロウと言えば最終エンディングでセーブデータに不可逆の改変を仕込んで逃げるというのが手癖になっているわけだが、それが許されたのはいざとなったらセーブデータ消せばよかったからで、それができないソシャゲでやったら普通は燃えると思うの。エラゲのユーザ数がカスだったから助かっただけなの。
このゲームの終わりまで付き合ったプレイヤーなんて回想だけでも揃えようと記憶メモリを死ぬほど交換した人間しかいないわけで、それに対して回想にまで不可逆のギミック仕込んでトンズラというのが何というか滑るときのヨコオのやり口でいいですね。何もよくねえよクソが。

とはいえサ終決定してから思いついたにしてはギミックの手が込みすぎているので、予定通りにサービスが進行した場合のシナリオの山場として用意してあったギミックではあると思うんだが、これを最後っ屁に使われるのはとてもつらい。陰鬱なキャラスト~www悪落ち~wwwといういつもの露悪ノリ以外にヨコオ臭がまるでしなかったところで最後の最後にヨコオのただの手癖がぶち込まれて監修の義務は果たしました~というアリバイ完了というのもなあ。

もしリボンちゃんがRebornするようなことがあるならエラゲより面白いゲームであるといいですね。みんなもサントラ買おうな。




■Diablo4 シーズン3
diablo4.blizzard.com

シーズン2の調整がアッパー気味だったのでS3はその反動で渋い調整になるのではなかろうか……という危惧がそのはるか上をいく形で的中してしまった。

このロボ育成とトラップギミックは何が面白いと思って作ったのか運営は暖炉に出てきて説明してくれないか。本当にひどい。フォローできる要素が一切ない。虚無。地獄のようなノックバックがプレイヤーキャラを襲う!!
シーズン限定要素が死にすぎていてLv1からまた育成しなおすメリットがないので、エターナル行くかS4まで寝かせるプレイヤーが多いのではないかと思われる。
今後これ以下のシーズンは来ないのではというレベルのやばさなのでさすがに何かテコ入れが来ると思う。本当にどうしようもない。

……というところまで金曜日に書いていたのだが、さすがに運営にも励ましのお便りが大量に届いたのか土曜日未明に緊急で緩和パッチが当たり、ロボのレベリング効率の大幅上昇とトラップのノックバックギミック全削除が成された。多少はマシになったと思うがまだ吸血力の消滅とシーズン前の調整で全体的に弱体化された煽りは大きく、代替となる爽快感は提供されていない。今回はもうこんな感じなのだろうなあ……