ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2023年の書き残し

去年の事として書いておきたいことを雑多に。


■ウマ3期アニメ
anime-umamusume.jp
キタサンブラックの競争生活を一本のアニメにするのは難しいのでは……と思っていたけどその通りになってしまった印象。初手ドゥラメンテ登場やオルフェーヴルの参戦確定など、ウマ娘のプロモーションアニメとしては良くできてたと思うんだけど「ウマ娘のキタちゃん」をどう描きたいのかがいまいちはっきりしなかった。
宝塚の敗北をああいう解釈にしたところから考えると、ファン側ではなく陣営側から見たキタサンブラックを下敷きにしているのは何となく感じるんだけど、実馬キタサンブラックウマ娘キタちゃんの融合があまりうまくいっていない。アプリの育成シナリオもそうだったが、キタちゃんにスポ根の主人公力を付与できていないのだ。逃げという脚質も華やかな戦績もどっちかというとラスボスに据えるのが相応しい存在だし。
構成からピエールが抜けた穴も大きいのだと思うが、そもそも全体的に尺が足りてないなと感じる点も多かった。扱うキャラに対して描くレースが明らかに足りていないので、キャラの横の広がりも考えると2クールかけて周辺のレース事情もじっくりやるべきだったのではと思う。レースシーンの演出も種が尽きてきた感があるのでスタッフは頑張って!


直前に4話120分で綺麗にまとめたRoad to the TOPがあったのでハードルが上がっていたのもある。劇場版楽しみですね。ところでキンイロリョテイさんの本名参戦はまだですかのう……



■プリコネ
priconne-redive.jp
これまで大まかに物理・魔法・不問バッファー程度に役割が分かれていただけだったところに、ついに新たに5色属性導入。それに伴い既存キャラにも全部属性が付与されると。
友人に誘われ1周年から長く付き合ったプリコネであるがとうとう気楽さが失われる時が来たかもしれない。
バトルシステムがシンプルで拡張性がないのが仇になって、一度放たれた強キャラがかなりの期間テンプレパーティに居座るし、ここ1年くらいの新キャラには性能的な面でかなり行き詰まりを感じていたので正直納得感はある。PvPの影響も考えると数値的な性能をこれ以上上には伸ばせず、しかしスキル効果のネタもそろそろ限界。なので属性分割してしまえば例えばアメス様互換性能とかネネカ様互換性能のキャラを属性別に売れるんですよ。あとはここから1年くらいかけて味方キャラに「属性が合っているとバフ数値増量」敵ボスに「適正属性外のキャラからのダメージ耐性」とか適当につけて染めパーティ前提のゲームにすればリダイブ2.0完成である。


属性が導入される6周年アプデから半年くらいでどうなるかが見ものかなあ。そこで状況が芳しくないようなら終了も有り得るのではないか……まあアプデ後に月額を少し再開してみましょうかね。



■大型搬入

もちろん私のおうちではなく友人のK氏邸での出来事である。最初に話を聞いた時はチャロン筐体2つという話だったのだが搬入当日にはなぜかそこにエアロとアウトラン2筐体が加わっていた。
12月という時期にもかかわらず当日は半袖でも汗をバリバリかくほどの陽気で、K氏邸になんらかの搬入をする時はいつも天気に恵まれる。彼は持っている。


事前に聞いてた話と実際の搬入ではやはり勝手が異なり、バラさずに入れるつもりが結局軒先でバラし始めた時はどうなるかと思ったが、最終的に全バラしは回避しつつすべての搬入に成功。有識者とでかいものを組み立てたりバラしたりというのは楽しいですね。皆様お疲れ様でした。


ちなみにこのアウトラン2は即座に2SPに換装された。アウトラン2SPはこの手のドライブゲームの最高傑作であるので普通に羨ましい。いや本当に。純正筐体なのでFFBもバッチリだ。普通に羨ましい。いや本当に。
奥に見えてるチャロン筐体の方はガワとモニターしかなく、コンパネもサビッサビの状態ということで稼働はしばらく先になりそうとの由。彼はオラタン狂なのでおそらくなんとかするであろう。