ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

近況

まだまだ生きています


  • Back 4 Blood ベータ

直前で日本向けのオープンβの実施がなくなり、それに伴いクライアントもスーパーNAJ化と実にワーナーらしいおま国っぷりで今後に期待できますね!
一番簡単かつ規約に極力触れない形でベータアクセスできたのはXboxユーザーだったのではないだろうか。PSNは2垢必要だしスチムーはVPN通せば何とかなるけどこっちは規約に触れるし。
オープンβ中止自体はCEROとの折り合いがつかなかったんじゃないかなと思う。たぶんZ区分は免れない内容だし……
ここからウルトラCでPCだけ完全おま国みたいな展開が普通にありうるのがワーナーゲーの辛いところですね
※このブログの主はMK10をSteamライブラリから消されたことを根に持っています

B4B自体は……L4DベースのCOOPゲーがつまらないはずが無いんだけど、L4D以上に野良が非常に厳しいゲームだと思った。
武器にレアリティやアタッチメント探索の要素があって、野良だとどうしても独り占めする人なんかが出てくるのでバランスが破綻しやすい。
探索や武器のステータスにらめっこするために足を止める機会も多くて、ゲーム側もその辺考慮してかL4Dほどテンション高くラッシュを流し込んでくるようなことはしてこない。
そういうわけでゲーム中は結構ダラついてる印象が強い。

各人の持ってる武器種がUIに出ないのも野良的にかなりのマイナス。
武器種ごとに弾薬が違うので、効率だけ見るなら武器種はできるだけ被らせない方が良いのだけれど、仲間が何を持っているかは実際にキャラの持ってる武器を見ないといけないので難しい。
余ってる弾薬を融通したくても何をドロップしてやれば良いのかわからなかったりして。定型チャットの操作性があんまり良くないのもいけない。
今使ってる武器種とその弾薬数は全員のUIに表示されててもええんちゃうかな……

総じて「今風に面倒くさくなったL4D」という内容であり、返す返すもL4D(2)の完成度が呪縛になってしまっている……
発売後に色んな意味で即死したOVERKILL'S THE WALKING DEADみたいなことにはさすがにならないと思うんだけれどどうかなあ
繰り返すようだけどL4DベースのCOOPゲーがつまらないはずが無いので、ゲーパス案件なので発売されたらしばらくはパーティで遊んでいると思う

  • Diablo2 Resurrection ベータ

本当の本当にQoL面を申し訳程度にだけ向上させたDiablo2LoDがお出しされて狼狽えている
私は一向にかまわんがこれを本当に2021年に出してしまうんですかという困惑……
FBが当たってないのに敵が死ぬとか近接職は引き撃ちされると基本詰みとかゴムバンドで時間がめっちゃ巻き戻るとか何もかも20年前のクライアントのまま
ナウなシステムなんてまったく入ってないんだけどこれがDiablo2だ文句あっかという歴史で批判の口を押さえつけてくる怪作
本当に20年前のゲームなので思い入れゼロの新規で遊ぶには相当な覚悟が必要 なにもかもを「Diablo2だから」という寛容な精神で乗り切る必要がある
ノンラダー・シングル環境にもラダー限定コンテンツを解禁するらしいのでHRが時間無制限で掘れるのが現環境との最大の差異かな……それだとラダーって何やねんて話になるんだけど。
前にも呟いたけどBotRMTに何でもありありバーリトゥードの旧1.14D世界と清浄なRessurection世界に分岐していくんだと思う