ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

7月のゲーミング

7月のゲーミング

やだ……停滞してる……?



ストリートファイター6
7月はこれとDia4しかやっとらへんのですわ
バトルハブで適当に連戦するのが楽しすぎてランクも全然上がってないテヘ

冗談抜きに現状格闘ゲーム入門するならこのゲーム一択と言っていいんじゃないでしょうかね
遊べば遊ぶほどそう思う内容
ジリジリと理で遊ぶ部分とゲームをぐちゃぐちゃにするハチャメチャまあまあきちんと共存している これはすごいことですよ
ラシードやばくないすかとドライブラッシュだけはもう少しシステムに整理が入るかなと思うけどあまり不満がない
皆もマリーザで溜めグラディウスぱなしていこうな



■Diablo4
シーズン開始前の全クラス弱体化パッチで大炎上し見事に照り焼きになった鰤開発陣なのであった。「もうこの規模でナーフするようなパッチは当てない」という発言を信じているサンクチュアリの放浪者は存在しない。
まあ運営がOPとみなした要素をすべて弱体化してその替わりが事実上なんもなしではこうなるのもむべなるかな……
「クールダウン短縮」「クリティカルダメージ」「脆弱ダメージ」ばかりが追及される現状を変えるためということでこいつらを一律で弱体化したわけだが、この3つが多少カスになったところで他のパラメータがすごいカスであることに変わりはないので、パラメータの重要度にあまり変動は生じていない。クールダウン短縮は目論見通りに死んだといっていいと思うけど。
そもそも人々がなぜこの3つ―――とくにクリティカルダメージと脆弱ダメージばかり盛るのかというと、まずこの2つがダメージ計算式のうえで単純に有利であることと、ボスにまともに通る状態異常は脆弱だけだからである。単純に他に選択肢がないからそうしている。属性系のボーナスが攻撃も防御も効果が高くない傾向もそれに拍車をかけている。
最終的にクリティカルダメージも脆弱も他の攻撃属性と同じくらいの比重にしたいようだが、ダメージ計算をイチから変更でもしない限りは無理だと思うので、荒療治で対処するなら敵向けの脆弱を廃止するのが一番早いだろう。

今からシーズン1を始めるならとりあえずネクロマンサーで骨槍投げとけばいいと思う。もとからなかなかの強スキルだったがシーズン限定要素の死体自動爆破心臓と組み合わせれば道中が非常に楽になる。毒ローグも強かったけど昨日(8/9)のパッチで火力を大幅に底上げしていたバグが修正され死にました。



グランブルーファンタジーヴァーサスライジングβ
rising.granbluefantasy.jp

正直かなり厳しい内容で出てきたと思う。
簡易入力にデメリットがつかず、むしろ簡易推奨なのは昨今の時流に乗っててここは良いと思うが、肝心の新システムがどうもよろしくない。
ガークラ誘発から大ダメージを狙える「レイジングストライク」に攻防を集中させたい意図は理解できるんだけど、β範囲では本当にこれしかなくて「オートコンボ中にレイジングストライク来るか来ないかじゃんけんぽん」までしか駆け引きがわからなかった。レイスト自体がかなりの強行動で、これに勝てる手が何かというところにバトル内でうまく導線引けてないように思う。レイスト読みがA連でも飛びでも割れないのはかなりわかりづらい。多分開発側の想定する正解は回避擦りなのだと思うが……
これがスト6だとドライブインパクトは当たると死ぬほど痛いけど後出しで100%勝てます慣れれば投げや小技連打でも割れますという対策がバトル内で分かるようになっているわけで。

レイストが奥義ゲージ消費なのも問題だと思っていて、レイストが強すぎてこれ以外の奥義ゲージ消費行動が全部死んでる。これ以上視覚情報を増やしたくないのはわかるんだけど、奥義やUアビを使わせたいならレイストは別ゲージを用意するべきだと思う。行動としてもダメージ期待値を見てもレイスト以外にゲージを回す理由が現状ゼロ。
……バトルの味付けというか目指す方向性が似ているのでどうしてもスト6と比べてしまうんだけれど、こうして並べてみるとスト6のシステムは大味方向に寄せつつかなり練られているのがわかるね。アークとサイゲはもっと頑張れ超がんばれ




ポケモンスリープ
www.pokemonsleep.net
いや~なんというか、はねコイの開発(SELECT BUTTON)らしい仕事っすね~~~~という嫌味の一つも飛ばしたくなるアプリ。初回起動時にここのロゴが出たときの絶望を今なら多くの人がわかってくれるのではないだろうか。バグも多くてお前らほんま……
はねコイの時もそうだったのだが、ここは演出を長ったらしく見せる才能に恵まれすぎていると思う。ただでさえ冗長な演出が「よりによってそこでこんなの挟む?」というゲームフローと相乗効果を起こすので実際に演出が流れている時間の3倍くらいに感じる。
木っ端アプリだったはねコイの方は開発終了宣言直前になってしぶしぶ一部の演出スキップを付けたくらい演出へのこだわりを見せていたが、今回は注目度が高い分クレームも多かったのか即アプデが入って多少マシになった。けどまだ全然長い。
木の実が残ってるときに寝ようとすると残りを食べつくす演出をフル尺スキップ不可で見せられるフローは自分で疑問に思わんか? 寝たいんだよ。こっちはよ。ここで画面が切り替えられずにフリーズするバグもしょっちゅう出るから見届けないわけにもいかねえしよ。
正直なところここに毎日起動させるとか周回プレイが前提となるようなコンテンツ振るべきではないと思う。株ポケは外注先もっと吟味しろ。