ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

ウマとDiablo2しか遊んでない

重篤なハムスター症候群ですねこれは




■Diablo2
diablo2.blizzard.com


待望のリマスターでありまちがいなく慶事。現行の旧Diablo2もサーバ閉鎖はしないということなので、これからはBotの行き交う1.14D世界と清浄なリマスター世界に分岐していくのであろう。もうChantBotにお願いしてNormalを通常攻撃だけで押し切る世界とはおさらばというわけですな。


この発表前からDiablo2の今季ラダーは遊んでいたのだけれど、おそらく1.14D世界とはこれが別れのラダーになるであろうということがシステムでもわかっているのか、突如Zodが2個落ちたりBerが落ちまくったりと大盤振る舞いを受け……

f:id:UnFreeMan:20210317213102p:plain
なんかティラエル鎧とか落ちちゃったんですけど


最終的にRW BotD発動に至った。10年以上続いたDiablo2卒業チェックリストの全てが埋まった瞬間だった。

f:id:UnFreeMan:20210317213240j:plain
ウキウキでZealotで振り回してみたんだけど、割と普通だな~と思ってしまったのは正直ある。HELLだとDeathとかGriefの方が良いまである。NightmareならPoisonNovaで牛がぼんがぼんが死んでいくので爽快なんだけれども。


これで本当になんの心置きもなくリマスターに備えられる。メフメフ100000本ノック開幕のときは近い。


■ウマ
あとは本当にこれしか遊んでない。クラバトがあるのでプリコネだけはデイリーを回しているけど、グラブルはルーレット勢になってしまったしドラガリ・ブルーアーカイブ・ワーフリに至っては起動しなくなってしまった。サクラ革命? ありましたねそんなアプリも。


サクセスをこんなに真剣に周回するのは、時間が無限にあった高校生時代に遊んでいたパワプロ6以来かもしれない。それくらいの出来です。如何せん扱っているネタがネタだけにデリケートではあるんだけど、末永く続いていつの日にか社台馬が解禁されてステイゴールドが育成実装されてほしいものですね。


現環境はバ群がきつすぎて逃げ・先行が全盛期を迎えているので、バ群を弱体化というよりはゲーム側でバ群をどのように解釈していて、どのように切り抜けてほしいかをもうちょっと説明してほしいかなと思う。
馬群の表現はどの競馬ゲームも独自の解釈をしつつも一長一短でこれといった最適解がないのが実情で、例えばSwitch版ダビスタは調整ミスなのかなんなのか、馬群が壁になるレース展開が多すぎて逃げしか勝てんという状態になっていた(パッチで若干改善した)し、ウイニングポストの「突破力のある馬は馬群を割るのではなくて前の馬ごと押し上げていく」という解釈もちょっと違うかなと思う。
ウマ娘の場合は「有力キャラがバ群に飲み込まれてどうにもならずに敗北」という展開が自キャラ他キャラ問わず多く発生し、位置取りを有利にするスキルやバ群を割るスキルの重みを演出することは出来ていると思うのだけど、どのくらいスキルやパラメータが効いてるのか正直なところ見えづらいというのがある。敗北後のたづなさんのアドバイスは基本的に寝言なので、もうちょっとバ郡をなんとかする方法がわかるといいのかなあと思う。
一方でここをあまり根本的にいじると、それはそれで競馬っぽさが大きく薄れてしまうので難しいよね。今やってるレジェンドレースイベントも、基本的には対象のボスキャラが勝つようになってるはずなんだけど、展開によっては同一出走のネームドであるエアグルーヴさんやスペちゃんどころか、穴埋めのモブウマ娘が一着を取っていくことすらあるので、なまじレース結果自体はガチンコで生成する分難度調整もめっちゃ苦労すると思う。自他ともに「まさか」とか番狂わせみたいなのがあるからこそ面白いという一面は間違いなくあるので……競馬に絶対はないんですねえ……


じゃあちょっとからだを黄緑色に発光させる業務に戻らないといけないんで……