ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

6月のゲーミング

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp

PC版。
カプコンが今一度本気で格ゲーを作ったらどうなるか、5の後にストリートファイターの新ナンバリングを出すというというのはどういうことかを相当練り上げて出してきたと思われる。
皮肉や裏の意味は一切抜きで、エンターテイメント性と対戦ツール性を非常に高いレベルで両立したゲームであると言っていい。
全体的に攻撃力がアッパー気味な調整だったり、システムに使用するゲージとSAに使用するゲージが切り離されていて1R開始直後から全システムが使用可能だったりと前のめりな仕様が、快適極まるオン対戦環境と嚙み合ってテンション高く遊んでいられる。
初心者向けにも「とりあえずこの技振っとけ」から入ってくれるキャラ別チュートリアルも内容の出来が良く、キャラバランス自体もまだ底が見えていない。
少なくとも年内いっぱいはマリーザさんにブッ可愛がってもらえるだろう。



  • Diablo4

diablo4.blizzard.com
これまたPC版。
初期Diablo3にイモータル要素を追加して仕上げてきたという感じ。さすがに初期D3ほどの閉塞感はないし初期D3ほどExploit祭りでもないけれども。
今は今月から始まるシーズンプレイ前の試運転期間という空気が漂っており、効率の良すぎる狩場が発見されてはHotfixで潰されという儀式が行われている最中である。有料βだこれ! オンゲーにはいつものことですね。
現D3RoSほど気楽なゲームではないのでそこを期待すると大やけどする。実質的なスタート地点がLv80くらいなんだけど、神聖装備で固め終わるLv55~70くらいの区間がかなりつらく険しいのでここで投げるかどうかがD4適性の分かれ目かなと思う。装備更新ぜんぜんできないので……
ストーリーについてはなんか……ドナンなんで殺してもうたんや……



  • エラゲ

スタミナパック買うかどうか相当悩んでいる。私にとってソシャゲに何らかの形で現金投入するということはそのゲームとサ終まで付き合うということにほかならないので……
BGMは最高だと思うがシステム面がかなりからいのがいけない。付き合ってやりたい気はあるけど続けられる気があまりしないというのが正直な印象。
据え置き系ゲームのラッシュが来ていてソシャゲに時間を使えてないという事情もある。プリコネ以上に各種レベルキャップでギチギチに縛られてるゲームなのでPayしないとゲームが先に進まないのよな。