ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

カプコンアーケード 2ndスタジアム 予想反省会

予想エントリはこちら。
unfreeman.hatenablog.com
収録タイトルと前回の予想で当たったかどうか。本命的中は○、対抗的中は△、ハズレは無印。

タイトル 結果
エグゼドエグゼス
ワンダー3
ガンスモーク
ラッシュ&クラッシュ
サイドアーム
必殺無頼拳
ブラックドラゴン
虎への道
1943改
ザ キング オブ ドラゴンズ
ラストデュエル
Rally 2011 LED STORM
マジックソード
ブロックブロック
ナイツオブザラウンド
マッスルボマー
アルティミットエコロジー
ぷにっきぃず
ヴァンパイア
ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアセイヴァー  
ストリートファイター
ストリートファイターZERO
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ハイパーストリートファイターII
スーパーパズルファイターIIX
ロックマン ザ・パワーバトル
ロックマン2 ザ・パワーファイターズ
カプコンスポーツクラブ
ポケットファイター


32本中18本的中。対抗予想だったラストデュエルを入れると19本。
明らかに来ないパニシなんかも予想に入れてたので結果としてはまあまあ当たったと言ってよいのではなかろうか。キャビネットとベルコレの残りは全部来るという予想がちゃんと当たったのでご満悦です。
その反面「ファイティングコレクションに入ってるゲームは来ない」という読みは完全にスカされて、こちらに入らないタイトルのほうが少ないという事態。商品の方向性が違うという判断だとは思う。ハンター2・セイヴァー2・ウォーザードというプレミア感あるゲームはこっちに来ないし。
たぶんアケスタ3があれば来るのだろう。

正直なところ収録タイトルは前回と違って渋めのチョイス……悪く言えば大物不在という印象がある。アケスタ1周年のTwitterアカウントができているあたりから察するにアケスタ3の展開は決まっているのではないだろうか。マッスルボマーが初代だけ収録というのも1の方向性とは違うように感じるし。何のかんの言ってもポケファイとロックマン来たので買うのですけれども。

あとは収録されたけど予想してなかったタイトルについてつらつらと。


  • Rally 2011 LED STORM

海外版『マッドギア』なのでは? と思ったけどどうも海外版とも違う別物のタイトルらしい。なので的中項目は?にしている。Twitterなどではマッドギアのプロトタイプというような話も見たが真偽不明。

ゲーム機向けの移植がしばらくなかったので完全に失念していた子。私はなぜだかこれと『ブラックドラゴン』が混ざるという記憶障害をしばしば起こすのもよくなかった。

  • ブロックブロック

これも存在を完全に失念していた子。初移植。基板もコンパネも特殊なタイプでロケで遊ぶのはもう無理なゲームだと思うので、移植されるのは大変良いことだと思う。

  • ぷにっきぃず

タイトルしか知らなかった子。初移植。動いてるとこ見たことないので遊ぶのが楽しみです。

ファイティングコレクション組。君たちは来ないと思っていたんだ……