環境づくりがひと段落し、おもにエリプレなどを遊んでいた筐体系に久々に大物が登場。
闘幻狂は惜しくも逃したものの、代わりというわけではないけどこれはこれで前々から欲しかったジェネリックスパイクアウトことスラッシュアウトくんを査収した もう移植もないだろうしな……Naomi環境優先目標の一つだったので嬉しいですね pic.twitter.com/u1X1w0SMpI
— 不自由人/エヤマ (@UnFreeMan_) 2023年6月27日
スラッシュアウトである。
NAOMI環境を作るならぜひとも欲しかったゲームの一つで、予算的に折り合う出物があったので発作的に購入。
大学時代に5回程度遊んだところで当時のホームから撤去されてしまい、今後も移植が望めないゲームなのでぜひじっくり遊んでみたかったのだ。
しかし当時のセガは非情であった!
ジェネリックスパイクアウトなどと口さがない発言をしていた私にバチでも当たったのかとにかく難しい。記憶より何倍も難しい。こ、こんなはずでは……
1面のMの出し方とかよくわからん隠し要素は覚えているのでまるっきり記憶違いというわけでもないと思うが全く歯が立たない。
スパイクアウトから掴み行動という「ノーコストで出せる無敵」が削除されるだけでここまで難しいゲームになってしまうとは。中ボスが無敵で割り込んでくる法則も正直良くわからなくて変にコンボに行かずにC4ブチ込むのが一番良いまであるんだけど、この時期の3Dバトルアクションらしくカメラもターゲッティングも独特なので、まあ当たらない。
Twitterで「1コインで長く遊ばれたスパイクアウトの反省から仕様をかなりマルチプレイ向けにした」というお話を伺ったので納得する面もありつつ、それなら4コインでクリアできれば合格であろうとどうにか攻略に四苦八苦している有様。先は長い。