ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2021年遊んだソシャゲ

順不同。




2021年に最もまともに触っていたゲームは間違いなくこれ。さすがにサービスイン時の熱狂は去っていて1日1育成、チャンピオンズミーティング前にたまに3育成やる程度のプレイ頻度になっているが、月額はしばらく切る予定はない。
周回ゲーで人並み以上のUIになっているというのは本当に大きい。周回が苦にならないとまでは口が真っ二つになっても言えないが、少なくとも日次で起動する程度のモチベーションは維持できている。
キャラのストーリーもそれなりに振れ幅はあるけど水準が高くて石を貯めて解放する気になるし。問題は育成のことを考えるとこのゲームの肝はキャラガチャではなくサポガチャで、そっちはまあまあ地獄ということなのだが……
対人の報酬はそこまで豪華ではないのでほどほどに回して付き合うのが良いかと思う。上目指すと本当に地獄。私と一緒にB決勝目指そうや。
これきっかけでリアル競馬を追うのも沼なので程々にしましょうね。馬券はGIレースデーのみで1日3千円上限ですよ。

  • お空

半額キャンペーンと無料ガチャのときだけ本気出すゲーム。

半年くらい起動しない時期があった。まあウマ娘のせいですね。それ以外にも真ドラゴン武器→アギト武器の導線改善や周回要素の緩和が来なかったのが痛い。
3周年と年末のアプデで真ドラゴン武器素材のドロップに大幅な緩和が入ったのと超級がスキップチケットで回せるようになったので少し復帰している。
断言するがソシャゲの高難度周回なんて最初の1回だけ本気でやらせて以降はスキップチケットというシステムで十分である。このゲームはオンマルチ要素があるからそういうわけにも行かないのだろうが……
「スタミナが尽きるまでオート周回」というシステムが入っているので開発側もそのへんは多分わかっているのだと思うが……その機能お空とピンボールにもくれませんかね
新規コンテンツ開発の縮小も発表されたし終りが見えてきちゃったなあ

死亡確認。
版権契約切れによるサ終ということで悲壮感はあまりないけどシステムの建て増しするのも限界に来ていたと思う。

  • サクラ革命

死亡確認。
去年も書いたと思うけどバトルシステム自体は嫌いではなかった。でもね
ポジションが重要なシステムです→ポジションを意識していれば一方的な負けはありません→なので一章ボスは対策不可強制ノックバックで育成の足切りします→育成のための曜日クエのUIはカスです
という序盤の作りはまったくフォローできないの。UIは最後までゴミカスの一言だったし。クエストのリトライ機能すらついたのがサ終直前とかではなかったか。
ストーリーは最後なんとかまとめた感じで見応えあったけど機種変してしまったのでもう見られない。

  • ワールドフリッパー

なんか一応やってる。と言ってもこれも半年以上起動していない期間があった。
2021年後半辺りから上級者向けイベントと初心者・中級者向けイベントを併催するようになったけど要求される周回数はそのままとか虚無区間が長くなったとかで運営に迷いが見られる。
これでもサービスインから2年経ったということで多少緩和フェイズに入ったらしく、無料石に一般的な意味での天井がつくようになった他育成ストッパー素材にまとまった数の入手方法が用意されるなど多少遊びやすくなった。
今から遊ぶ人はどうにかヴェロンを引くまでリセマラしましょう。

  • プリコネ

フルオートなりに本気でやっていた所属クランが解散してしまったのでモチベーションがガタ落ちし月額を切ってしまった。
あまり好きなイベントではないけれどエネミー相手に全力全開出せる機械というのは必要なのだなあ。アリーナ対戦は興味ないからなおさらである。
どこか拾ってください。お願いしましたよ。

新たなプリコネ系ということでちょっと期待していたけど周回が辛すぎて脱落。
全要素が解放されるのが割と遅めなのも含めてだいぶプリコネを模倣しているけど、それだったらUIの快適性ももうちょっと真面目にコピーできませんでしたかね。
戦闘リザルトのOKとオールリザルトのOKの表示位置の関係あたりでこいつら快適性を何も考えずにデザインしてやがるなと思った。
そうでなくとも初版はUIがしょっちゅうバグるし画面遷移がいちいち重いしで軽く遊ばせたいのか重く拘束したいのかが全然見えてこないのでイライラしてやめてしまった。
一度復帰を考えたタイミングがあるけどプレゼントの枠に届いていた石やスタミナが「同時配布されているチケットの使用条件を満たしていないので受け取れません」というメッセージが出たのを見て思わず笑ってタスクをキルした。