ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

コメ返信

主にorz様宛てで。


ひところPS2においてHDL・HDAと呼ばれるツールとBBアダプタという周辺機器を使用して
PS2にIDE接続のHDDを接続してゲームを丸ごとインストールし、ディスクレス起動で
ドライブ保護&ロード短縮というのがちょろっと流行したのですよ。
それなりに非対応ソフトもあったのですがなかなか快適だったのですが
如何せんオリジナルディスクを使用しない仕組みだったため
流通ルートに載りかけた正規品が発売日を目前に販売中止され、
海賊版ディスクやメモリーカードから起動するインチキが蔓延したというちょっとアレな背景もあります。

PS2のドライブ部は貧弱の一言であり、これ使うとスパロボなどのゲームの読み込みが劇的に早くなるので
商売の仕方さえ間違えなければインストール起動だって機能の一つとして市民権を得られるはずなのになぁと当時から考えていたので
徐々にメモステ起動機能を解禁しつつあるPSPやインストール完全解禁の箱三郎には元気付けられました。というお話でした。


インストール必須タイトルのくせにやたらとロードの長いゲームが多いどっかのハードのことは忘れましょう。