読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

STG新作祭り

アーケードSTGの新作が二つも同時稼動開始と言うことで早速やってきましたよっと。

  • KOF スカイステージ

こいん7こほど投入。4面まで。
1レバー+3ボタンのオーソドックスなSTGだったはずなのだがどうしてこうなった。


本当に開発はMOSSなの? という位微妙で微妙でどうにも評価に困る出来。
低速移動が無いのに弾密度がきつめだとかボスに弾が当たらなくてイライラする感覚が東方のようだとか
ガレッガみたいな特典アイテムの落ち方なのに一括回収とか吸引とかのシステムが無いとか
道中が面白くないとかボス攻撃に初見殺し多すぎとか
テリーの必殺技(ボムとは別)の使いどころがまったくわからんとか。バーンナックルとかどうするんだよ。


7クレジットも投じておいてアレなんだけどこのゲームの楽しみが全く見いだせない。
敵を近距離で倒すと勲章ランクがアップなんてシステムも完全に死んでる印象。
素の難易度も高くてSTG慣れしていない人には間違いなく無理ゲー。出来も含めてまったくおすすめできかねる。

こいん3こ投入。3面まで。


鋳薔薇黒みたいなランクシステムを引っさげて帰ってきた黒復活。
実は万人向けと言っても良かった1.5に比べて非常に尖った内容となっております。
ハイパーは弱くなりストロングスタイルは超上級者向けになり、烈怒という新ランクシステムのせいで
1.5より大幅にマニアックな作りに。
いや稼ぎ自体は烈怒最高維持によるノーミス赤走行という極めてシンプルな作りではあるが
機体・ハイパー・オートボム周りのシステムが大幅に変更されており、これはもはや別ゲームと言っても差し支えないほど。
ハイパー弱体化+赤走行+要所で粘って弾消しウマーというCAVE大決算のような内容で、
とくにランクシステムは鋳薔薇黒のスタッフかYGWが噛んでると見て間違いない。


しかしこの尖り具合はどうしたものか。KOFよりオモシロイと思ったのは確実であるが
ゲーム中に気をはるところが多すぎていまのところウチ的には1.5の方が好み。移植マダァー