読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

Wiiがちょっとだけ始まりかけている件

ゲーム Wii


昨夜遅く(恐らく岩田社長のGDC講演開始に合わせて)Wiiのファームウェアアップデートが実施され
待望のSDメモリ直接起動がサポートされました。
メニューからSDメモリ内のコンテンツに一発アクセスできるようになり、
SDメモリ内のチャンネルメニューを直接起動することが出来ます。
SDメモリから一旦Wiiのフラッシュメモリに読み出す作業が発生するため起動に若干時間がかかります
(VC「罪と罰」で15秒ほど)が、これまでに比べてSDへのアクセスがかなり手軽になったうえ
当面の容量問題は解決されたかな、と思います。


ただし、今回のアップデートで「SDメモリ内のセーブデータへのアクセス」はサポートされないため、
WiiWareについては若干注意が必要です。
WiiWareの追加コンテンツは基本的に「セーブデータ」として扱われるため、
調子に乗ってセーブデータまでSDメモリ内に移すとあとでその事実を忘れてコンテンツが表示されずアレレ? ということになるかもしれません。


というわけで、当面は本体メモリでWiiチャンネルとセーブデータを、
SDメモリでVCとWiiWareを管理するのがスタンダードになるのかなと思います。
これで本体容量的に手が出せなかったロストウインズやマッドセクタ・スペースインベーダーが試せますね!!