ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

4月のゲーミング

ゲームどころではなかったのではないか



■新型コロナ感染


ついに罹ってしまった。普段からずっとマスク着用で生活をしていたのだが、密室で面談した上司がキャリアであったとなってはどうしようもない。
ワクチン5回接種していたこともあってか症状自体は軽めで済み、コロナウイルス向けの薬ではなくカロナールでの対症療法で切り抜けられたのだが、それでも発症3日くらいまでは重力が普段の3倍に感じるほどに体が重かったし、今も嗅覚が全然戻っていない。カレーを目の前にしてもカレーのにおいが一切感じられない。すごい。
10日近く据え置きゲームも筐体も触らなかったのはここ10年なかったレベルの事態である。それでもさいわい食欲はあったのでひたすら食べて寝るだけの生活をしていた。これで食欲まで無かったら衰弱して死ぬだけだったと思う。ワクチン様様ですよ。
はっきり言って罹って良いことなど一つもない病気である。医療費補助がなくなった今となっては猶更なので、皆も気を付けてほしい。



■ストライカーズ1945II
コロナ感染前に意を決して買ってしまった板。今出てる移植版の出来があんまり良くないのと、結構前にHEYから消えてしまって復活の気配がないので……
本当に面白く、縦画面環境作って良かったと心の底から思う。これはマジモンの名作なのでネタ成分なしにそう思う。
1周までならパターン性とアドリブ性がほどよくブレンドされていて攻略の懐が広い。疾風かフラパン使えば万人にお勧めできる彩京の最高傑作であろう。次点はゼロガンナー2。
めちゃめちゃ売れたためか、暴騰し続けるSTG系基板にあってまだ価格的には正規品も入手しやすくそういった面でもお勧めできますね。
移植版はエミュベースではなく目移植でやってるようで、しかも全体的なリソースをPS版/SS版から持ってきているのかアニメーションがいろいろおかしいんですな。それでもSteam版にはアプデが入ったので挙動的にはいろいろマシにはなってて、Switch版はひどいままなのでかなしいなあ。ワイドショットの本数くらいは直してほしかったものだが。



■お空
ブラゲということもありコロナ中でもこれはちょっと周回していた。
プレミアムパスという月間パス的なものの販売も始まったので、10周年のご祝儀代わりにと1月分買ってみたのだが、今のサービス内容では次はないかなといったところ。「プレイヤーの喜ぶものは売りたくないけど拘束時間は延ばしたい」という事情をもとに練り上げられた商品だと思う。
目玉機能として「1日の回数制限があるマルチクエストに対して、パス期間中は1日あたり+1回される」という機能があるのだけれど、こうしたクエストの多くは1回制限が2回制限になるわけなので、つまり日課が単純に倍になって操作量もプレイ時間も倍になるのである。
マルチの過疎対策もかねているのでこういう形になったと思うのだが、はっきり言って消化がつらい。古戦場など大規模マルチイベのある時期はそもそも日課を消化できないという日も少なくはないわけで、そうなるとその間のパス特典代は無駄になってしまう。
他と違って「期間中ログインすると無料石」というような特典もないので、パス期間中に消化できなかった日課は本当に丸損。いちおうスタミナ回復薬*1が1日あたり10個支給されるという特典もあるにはあるが、日課やってると半汁10個程度では普通に赤字なので無意味とは言わないまでも釣り合っていないとは思う。特典にガチャの回数に寄与する要素が一つもなく、これでひと月あたり1000円は純粋に割高。100石/dayとかあるだけでも気の持ちようが結構違うんだけどな。



■プリコネ
エラゲの敗因の一つに日課に対するスタミナの供給量があまりに過少だったからというのがあると思っていて、その点プリコネはスタミナが余るので楽やな……と思っていたところに、いきなりスタミナ500消費を強要する日課が生えてきて笑ってしまった。この日課は「日々やらないと明確に差がつく」タイプのコンテンツなのでやらないという選択肢はあり得ない。強要。
これで装備堀りのためのスタミナが一気にキツくなり、それに呼応してスタミナ増量パスを売り始めた。商売上手ですね。
他にもガチャキャラの性能ではなく「ピックアップキャラを引くこと」自体に貴重な成長アイテムというメリットをつけてガチャを回させようとしてみたり、かなり露骨に集金を試みに来ているのがわかる。
いかにもこれがコケたらおしまいですという集金施策で、色々大変だなあと思ってしまう。

*1:いわゆる半汁