
ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

ぷちSTGまつり

ゲーム NDS Wii PS2

リリース時期こそずれているものの、
コンシューマゲームハードにぽつりぽつりとSTGの華が開きつつある今日この頃、
皆様いかがお過ごしでありましょうか。

来月の怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA、その次のケツイ絆地獄たちEXTRA、
さらにその次のCAVE謹製デススマイルズXBOXという
未曾有のCAVE狂い咲きも控える中、今のウチの心境としては
こいつらが売れたらレイドとガルーダ2作でエスプコレクションとか出してくれるかなとか
ぐわんげとフィーバロンでケイブB級パックとか出してくれるかなとか
箱三郎版デスマにメガブラックレーベルは搭載されるのかなとか
色々と妄想が膨らむのですが今回は
Wiiのグラディウスリバース
DSのケツイデスレーベル
PS2のBROKENTHUNDER2
に絞って感想を書こうかと。


グラディウスリバース


M2渾身の「ぼくのすきなぐらでぃうす」に他ならない逸品。
MSXグラディウス2を全面的にフィーチャーし、過去作品ネタ、内輪ネタも満載
あえてバイリニアフィルタ等でぼかさないエッジのたったドット絵
打ち返し弾が青天井故の復活パターンの熱さなど
同じ外様開発のグラディウスVとはまた別の思想でグラディウスを構築している良いゲームだと思います

全5面 純粋な新曲はなし とボリューム的には1000円の金額に見合った物量となっておりますが、
初代グラディウスグラディウス2・初代沙羅曼蛇の渋いところ(BGM的にはGBのNEMESISも)を抽出して再構築したかのようなステージ構成
「2週目の存在は公然の秘密だ」というメタ会話に始まる過去作品及びコナミネタの嵐、
WI-FIランキング対応で無闇に熱いスコアアタック等付加要素はかなり飛んでますが
ゲーム本編はグラディウスっぽさを崩さない堅実な作りとなっており、クラシックなグラディウスファンはかなり楽しめる出来であるとウチは思います。
周回を重ねるごとに地獄のような復活パターンの構築を強いられる様はそれなんてパロディウス? とか言いたくなるのも確かですが。


ケツイデスレーベル
これが本当に世に出ると思っていた人間も
ここまで出来の良いものを仕上げてくると思っていた人間も
そう地球上には多くないとウチは思うのですがいかがなものでしょうか。
ボス戦のみにマトを絞り、ステージもボス数体との戦闘をそれぞれ初級〜上級コースとして用意し短時間でのプレイを推奨など
暇つぶしゲームとしての完成度もさることながら、
ボムを使用することで生じるデメリットをあえて排し、むしろ要所要所でボムを使用することで点効率が挙がるようなシステムにする
(ボムると画面内の敵弾が全て倍率アイテムに変わり、デメリットなし)反面、
オートボムを用意する代わりにオートボム発動時は残りのボムは全没収、ボム効果終了後の立て直しも手動ボム時より厳しくなる等
積極的にボムを使用して少しでも抱え死に忌避させるシステム的な配慮が随所に盛り込まれ、
最終コース・EXTRAコースを除く全てのコースは1度ゲームオーバーになるごとにデフォルト残機が1機ずつ増えて行くため相対的に難易度が下がる等
とても三原のところの仕事とは思えないほど行き届いた配慮がされているのが信じられません。
簡単なコースは本当に簡単で、ナイスボマー養成ギブスとしても良くできており
何より普通に面白いので弾幕に抵抗が無い人には等しくオススメ。


・THUNDER FORCE VI

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_ 
-''":::::::::::::`''>  岡野に任せた結果がこれだよ!!!  < 
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______ 
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、 
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i 
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | 
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .|| 
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i | 
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .| 
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| / 
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´