ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

最近の任天堂は

こういう小粒タイトルになると露骨にプレイヤーへの気配りが不足するね。
ヘラクレスも

  • タッチペンでしか操作させてもらえない親切通り越して迷惑なチュートリアル
  • 意図的にやってるとしか思えない糞過ぎる戦闘のテンポ
  • タッチペンでやるにも十字キー操作するにも中途半端なUI

とか、いくらでも直しようがあったであろうアラが多すぎる。

半年ぐらい前に「スライドアドベンチャー マグキッド」というゲームを買ったけど
その時に「初回は飛ばせないOPデモムービー」が炸裂したのを思い出す。
あの時は産まれて初めて「ゲームが始まる前に電源を切った」わけだけど
あれもメッセージの早送りが出来なかったり初回デモは一切飛ばせなかったりと大概酷い仕様だった。
あれクラニンのアンケートでボロクソ書いて送信してやったのによりによってカードヒーローで同じ事繰り返しててワロタ。
OPデモのムービーなんて気が向いたときに見るから良いんだよ! とまさか任天堂に対して言わなきゃならんとはなぁ。
あれも思ったより高速じゃなかったなぁ。タッチペンオペレーションにも違和感が残る出来だった。


このあたりの「ゲームに没頭できるシステムデザイン」は
仕掛けをといたときの扉が開くデモまで飛ばせるバイオ4が一つの理想形だと思っているんだけど
こういうところに気を配れるとこちらのやる気も含めてゲームのリプレイ性が大幅に上がるのでもう少し何とかしてほしいな。
カードヒーローは正直、インテリジェントシステムズに対する評価が一段下がった。