ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2016年ゲームの振り返り

毎年恒例のその年買ったゲームをズラッと。抽出基準は以下のとおりです
・基本的に新作のみ
・DL販売品は覚えている限り



  • オーディンスフィア レイヴスラシル
    • アクションとしてはいろいろと制約の多かったゲームを朧村正のようなシステムに直したら良作になった。できれば据え置きでどうぞ。
  • 恋姫演武
    • この辺の記事をお読みください。

jp.automaton.am
jp.automaton.am

  • ストリートファイターV
    • システムの方向性自体は本当に好きなんだけど、初期バージョンの環境周りのずさんさや有料コンテンツ配信周りのグダグダは擁護できない……
  • 艦これ改
    • ブラウザ版から離れて、兵站ではなく艦の交代に着目したルール自体は嫌いじゃないです。ただあんだけ延期してこれっすかってくらいUIもバグも酷いしバランスもつらい。結局ブラウザ版のヘビープレイヤーでないと楽しめないよなあ。
  • The Division
    • 頼むから完成してから発売してくれと思わずにいられなかった一本。とはいえ秋に出たVer1.4パッチでハクスラとしてはかなり遊べる部類のゲームになったので今から買うなら楽しめるだろう。
  • ポッ拳
    • このゲームのシンプルな駆け引きはかなり好きなので、もっと流行ってほしいと思う。
  • DARK SOULS III
    • フロムの死にゲーとはどうしてもソリがあわないと痛感した。
  • スターフォックス零
    • やりたいことはわかるんだけど64に寄せるのもアサルトに寄せるのも中途半端で、もうプラチナにSTGは作らせないでくれと願わずにいられない。面白さで言うとアサルトの足下程度だと思う。とくにオールレンジモードはやりたいことに見せ方というかゲームの組み立てがまるで追いついていない。アタックキャリア戦は今回のマップのないオールレンジで何故あれが許されると思ったのか教えてほしい。
  • 星のカービィ ロボボプラネット
    • この手堅さが愛おしいと思ってしまうくらいこの時期はゲームに対して荒れていた。もうちょっとフレームレート何とかなりませんでしたかね。
  • Battleborn
    • 対戦システムは本当に好きなんだけど、そびえ立つアンロックの山にギア堀りに糞マッチングにと、先鋭化しない要素がないし、先鋭化するということは初心者が入れないということであり、つまり……はい……現パッチはアンロック要素がほぼなくなったのでここから巻き返しもあるかなあ
  • DOOM
    • 救世主であり私のゲームオブザイヤーがこれだ。idどころかゲームへの不信すら吹き飛ばす渾身の一本だ。BrutalDOOMといったWAD路線とはまるで違う、しかしてこれは紛れも無いDOOMであるという確たる背骨が存在する見事なモダナイズがこれだ。idは見事に成し遂げた。
  • ショベルナイト日本語版
    • ワシらの愛するACTとはこういうもんじゃああああ! という怨念が炸裂している一本。とても丁寧なローカライズがされているので買い直しても損はしないだろう。
  • カルドセプト リボルト
    • 大物クリーチャーが飛び交い高額領土すら持ち主がコロコロ変わるセプター無法地帯。もともとはサーガでやりたかったコンセプトのはずで、大きく手が入ったルールも含めて面白いと思います。
  • 世界樹の迷宮V 長き神話の果て
    • 全体的に雑な印象。それはキャラメイクにしてもそうで、こんだけカスタマイズ幅出すならキャラ絵もっとくださいよという……
  • メトロイドプライム フェデレーションフォース
    • ステージクリア型のFPSにこの名前を乗せたというのがこのゲームの最大の不幸ではないだろうか。ちょっと操作が苦しいけど悪いゲームではないです。
  • Forza Horizon 3
    • このクオリティの風景ゲーをコンスタントに出せてしまうのだからPlayGroundとは大したデベロッパーだ。DLCの雪山マップも含めて風景の作りこみがただごとではない。
  • Neo ATLAS 1469
    • まだ開封していません(目をそらしつつ
  • サバクのネズミ団!
    • アークシステムワークスが突如放った思わぬ伏兵。管理系RTSとしては出色の出来栄えと言えるだろう。時間が恐ろしい勢いで溶けていく、2016年の裏GotYだ。
  • TITANFALL2
    • こちらの記事で。

jp.automaton.am

  • ファイナルファンタジーXV
    • トロコンしました。その上で言うのですがこのゲーム、見どころよりは突っ込みどころのほうが遥かに多く、全体を通しで見るとやはり凡作評価をくださざるを得ません。ただ旅情感に関しては本当に良く出来ててかなり褒めたい。しかしながら全体を見渡した時に、後半の超展開から最も浮いているのがまさにこの旅情感であり……
  • 人喰いの大鷲トリコ
    • まだ最後まで遊べてないんでアレコレ言うのはやめときますが、私はICOをゲームとしてはそれほど高く評価していないので、ワンダではなくICOに寄せているこのゲームは遊んでてなかなかつらいものがあります。
  • バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition
    • 最初にこんな隠し要素モリモリなゲーム出しちゃって大丈夫なんすか、とエムツーの今後を心配してしまう気合の移植。これそのうちきちんとレビューかくと思います。
  • サガ スカーレット グレイス
    • バトルの読み込みが半分になったら起こしてください
  • HYPER LIGHT DRIFTER
    • ピクセル! アート! という表現と雰囲気の心地よい暴力。バトルもこの手のアクションには珍しく回避一辺倒にならないほどよい歯ごたえでとても好きです。
  • Rez INFINITE
    • PSVRの名刺代わりの一本。もうこのゲームだけでいいんじゃないかな。
  • バットマン アーカムVR
    • RockSteadyの手腕は相変わらず確かなのだが、やはりお金出すには少々まとまりがなさすぎると言わざるを得ない……このゲームはVRでやるADVの現状と限界がかいま見えるとてもよいサンプルだと思う
  • ワイルドガンズ リローデッド

横に広くなったので攻略法がかなり変化していますが、ナツメの仕事だけあってとても良く出来ています。ブラッシュアップされつつもレトロ感を損なわない解像度のグラフィックも良いですね。


率直に言おう。打率は低かった。個人的にDivision(初期バージョン)とスターフォックス零がスベったのはかなりショックで、DOOMが無かったら今年はゲームやめてた可能性すら否定出来ない。AUTOMATONでGotYを一本挙げてくれと言われた時にもこれを挙げることだけはなんの迷いもなかった。ありがとうDOOMGUY!