ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

カプコンアーケード 2ndスタジアム 大予想会

さすがにこれには居ても立っても居られないので。
追加パックじゃなくてソフトが変わるっぽいのは勘弁してくれよと思わなくもないけれどエンジンの都合とかランチャーとしての利便性とか色々あるんだろう。


■前置き
前回同様MAMEベースであると考えられ、MAME単体では対応の難しい3Dタイトル(ジャス学やらスタグラやらパワーストーンやら)は今回も選外なのではなかろうかと仮定。MAMEに拘らないか、あるいはエムツーのGダラくらい手をかけるなら話は別だけどアケスタはそういうタイトルではない認識。
なので今回も概ね98年まで、そして『カプコンアーケードキャビネット』に入っていてアケスタに入らなかったタイトルを中心にタイトルを挙げていけば結構当たると思う。あとは願望。
なにげに32タイトルひねり出すのが結構大変で、記憶だけでは無理だった。





■確定枠

  • ワンダー3
  • ソンソン

収録確定枠。ワンダー3はお名前の都合なのか今まで移植がなかったんですね。ソンソンもそういえば入ってなかった。偶然なのかキャビネットとの被りを気にしたのか、アケスタは岡本吉起案件の収録がちょっと薄かった印象。

■本命&願望

キャビネットに入っててアケスタに入らなかった奴ら。入れない理由もないのでおそらく全部入ってくるのではないだろうか。

ベルトアクションコレクションに入っててアケスタに入らなかった奴ら。これも両方入ってくると思っています。

  • 虎への道

個人的に『闘いの挽歌』に匹敵する難度だと思っているやつ。先に知ったのはPCエンジン版だったんだけど、後で触ったアーケード版はゲーム内容がぜんぜん別物でびっくりした。アーケード版のほうが極悪です。

ストリートファイターの取りこぼし枠。初代はともかくダッシュだけ何故かアケスタに入らなかったので。

  • The Punisher

版権が高そうな人。これがご家庭で遊べたら成仏に一歩近づくやつです。軸合わせ系ベルトスクロールアクションの完成形で本当に面白いやつなんですよこれは。まあ願望です。

版権がもっと高そうな人。これもご家庭で遊べたら成仏に一歩近づくやつです。パニシが軸合わせ系の完成形ならこれはガン攻めコンボ系というか。これも本当に面白いんですよ。

版権が高そうな人たち。なにげにサターン版以降も何度か移植の機会があったので、これに関しては念じてれば来る可能性は充分あると思っている。

もう版権が高いとか安いとかいう話ですらなさそうな人。まず誰に話を通すべきなのか。ファイナルファイトとパニシの橋渡しみたいなゲームで、自機が強くて大味気味だけどそこが愛しいんです。来てくれたら嬉しい。

友人イチ推しの一本。海外限定、しかもブラジルとかでしか発売されず、おまけに使用基板がセガのシステム32という業の塊のようなレースゲームですね。ツチノコみたいな存在なので来たら世のマニアはいきり立つと思いますが、思いっきりF1題材なのでまあ無理だと思います。数には一応入れとく。

とくに2が好きなので来てくれたら嬉しいやつ。

プロギアいけるんならこれもいけるでしょ案件。おうちでじっくり練習したいんですよこれ。

ギガウイングいけるならこれもいけるでしょ案件。このゲームはシステムはシンプルだけど稼ぎがえらく難解で、今やっても正直理解できる気はしない。

  • マイティ・パン

PANGシリーズから一本選ぶならこれかなって……ミッチェルがもう無いから難しいのかなあ

来てもおかしくないけど来て嬉しいかと言われるとさすがにお腹いっぱいな人たち。でも多分来る。

アルティミットかアルティメットか書くたびに迷って確認するやつ。

カンペ見るまで思いつかなかったタイトル。ロケでも全然遊んだ記憶がないのでまあ来たら1回は遊ぶかなあ……

以上32タイトルを願望・予想ともに本命としておきたい。何本当たるかはお楽しみ。というか当てに行った数を考えると半分は当たっててほしい。


対抗から下は下記の通り

■対抗

  • マッドギア
  • ラストデュエル

パニシや恐竜よりはよっぽどこっちのほうが来るんじゃないのと言われるとせやな……としか言いようのない連中。私だってわかっているさ。

これも入っておかしくはないと思う。ファイティングコレクションからも漏れているし、原デザインが権利的に足を引っ張らないなら全然入るんじゃないかなあ。

■大穴

クイズ系がもし入るならカプコンワールド2かこれだと思うし来てほしいのはこっち。とはいえ名前変更したアーケード版をわざわざ作る手間を取るとも思えず、そうなるとやはり望み薄なので大穴枠。

■たぶん無い

  • カプコン ファイティング コレクションに入るゲーム

ファイティングコレクションにこっちのゲームをつける以上、ファイティングコレクション収録作でこっちにも入るというタイトルは流石にないと思う。ポケットファイターウォーザードは好きなので来たら喜ぶけど怒る人のほうが多そうだし。

  • vs系

MARVEL版権は実際無理でしょ枠。それならパニシも無理ってことになるんだけど、あれに関してだけは願望が現実を凌駕してほしい。


いやーベルスク5作は無理でしょ……とか書き終えてから思ったが言い出したらキリないしいいよね。
さあ来いパニシ! エリプレ!