ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

IGSの野望

ねんがんの PGMマザーを てにいれたぞ!

おおげさ

これでIGSのベルスクがご家庭で遊べるようになるわけだ。と言ってもこれを買った時点で持っているのは無印三国戦紀だけだったけど。



置いてあるロケは逆に珍しいであろう無印日本語版。
激烈に強い1面ボスの迷訳「放逸。」が堪能できるのが無印日本語版の特徴。

基板環境を整えるとするならIGSのベルスクはぜひとも動作する環境を作りたかったシリーズの一つで、これで中目標の一つが達せられたと言っていい。なにせもう移植なんて望むべくもないし。
その点でIGSベルスクはほしいタイトルが結構あり

  • 三国戦紀SUPER HEROES
  • 三国戦紀2
  • 三国戦紀2 武将争覇
  • 闘幻狂
  • 西遊釋厄傳2

あたりは是非ともほしい。ちなみに下の2つは国内版は1枚基板で出ておりPGMマザーを必要としない。


ほしいな~と思いつつ海外通販を彷徨っていたら三国戦紀SUPER HEROESが割と安く出ていたので衝動的に購入。コロナの影響か発送予定日は超過したもののどうにか到着したカートリッジを起動した結果……

乱 世 梟 雄

三国戦紀SUPER HEROES"PLUS"が到着してしまった。

そう、三国戦紀の厄介な点はここで、IGSがあとから複数発売したバージョンアップ版(SUPER HEROESもそのひとつ)と、どういうわけか量産された海賊版の数々のせいでバージョン数が異常なことになっており、その数は全部合わせて10種類とも15種類とも言われるほどなのである。中にはKOFのキャラを無理やり追加したバージョンなんてのもある。
このSUPER HEROES PLUSはSUPER HEROESのさらなるバージョンアップ版で、これそのものはIGS公式のものらしいのだが……まあこれを見てくださいよ。

乱 世 梟 雄

このバージョンは何故かゲーム中もサブタイトルの「乱世梟雄」と、その下部には選択したゲームモード名が画面にデカデカと表示され続けるのである。しかもたまに光る。
これがめっちゃ邪魔なんですよ。DIPで消せるわけでもなく、数少ない基板プレイ動画などを拝見する限りではどうもこれで正常らしい。勘弁してくれ……
SUPER HEROES海外版とか中文版とかが来るのではないかという予測はしていたがこれほどまでに予想の斜め上を行かれたのは初めてである。嬉しいがそうではない。そっちではないのだ……

ちょっとこれは遊ぶのに気合がいるので結局無印三国戦紀を触っているが、なんというかカプコンD&Dが好きな連中がカプコンD&Dのアクの強いところばかりアレンジして作ったベルスクという感じでなかなか趣深い。無印は凝ったコンボボーナスとかもないので難度の問題は置いといても遊びやすいゲームではある。これがSUPER HEROES以降は稼ぎや隠しアイテム収集で結構キリキリしたゲームプレイが要求されるので、めっちゃ強い敵との戦いだけに集中できる無印は今となってはのどかなゲームに感じてしまう。いやめっちゃ難しいんだけどね。皆もとりあえず諸葛亮で1コインクリア目指そうな。