ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

仮面ライダー BLACK SUN 観た

悲しい。




特撮でこういうのやるなとは全然言わないよ。
仮面ライダーでこういうのやるなとも全然言わないよ。
仮面ライダーBLACKの名前でやるな。
この作劇にBLACK要素どこにも必要ないよ。
BLACK要素無い方が良い作品ができた可能性が高いよ。
BLACKから用語や要素持ってきて世界観と何のすり合わせもせず放り込んでるから社会派ドラマとBLACK要素が完全に喧嘩してるよ。「この作品は社会派ドラマなのでライダーバトルやアクションにカタルシスはありません」「この作品は仮面ライダーBLACKなので取り扱った社会問題に作品なりの回答は出さずに信彦と光太郎の決着がついたら終わりです」を同時に繰り出すな。
クジラ汁をクジラ汁のまま持ってきて「BLACKではこうだったから」で手を抜くな。BLACK SUNの世界を表現しろ。
一般人が変身前の怪人を一目で見抜ける理由を「ここはローザ・パークスだから」で手を抜くな。BLACK SUNの世界を表現しろ。
「まあまあこれはBLACKとは違うBLACK SUNの物語だから」でどうにか自分を納得させようとしてたところにBLACKの主題歌流して背中から撃つな。せめて西島秀俊に歌わせろ。ニコニコあたりの「再現してみた」レベルの映像を出してくるな。
結局カブくにせよ媚びるにせよ仕事が中途半端なの。そしてBLACK要素も社会派要素も関係なくつまんないドラマだったの。
つまんないドラマを大好きなBLACKの背乗りで見せられたことに怒っているだけなの。これがBLACKの派生作という謂れでなければそもそも観てないの。
俳優陣の熱演だけは掛け値なしに素晴らしかったのでシナリオの出来とは別に出演者の皆さんはもっと褒められておいしいご飯を食べてください。


ただただ悲しい。