ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

最近やってること

もう10月になろうとしている……!?


フェス前後から参戦。作風を少し初代に寄せた感じになっていてそこは良かった。
トリカラバトルは面白い試みかなあと思ったけどトップチームへの懲罰マッチという側面があまりに強く、前夜祭でその辺をのしイカになるまで叩かれたのでイカ研がビビって発生率を大幅に下げた結果、一度も発生せずに終わった。
トップチームを落ちやすくするためのシステムなので懲罰の面が出るのはある程度まで仕方ないと思うが、ここで変に真ん中チームへのメリットを付与するとそれはそれで残り2チームの不公平感が高まるのが難しい。
フェスチームが完全任意選択で配分を操作できない仕組みなのもあって、3チームに最後までチャンスを与えようとするとどうしてもどこかで歪みが出る。
これをチーム任意選択という点を変えずに何とかする方法は正直思いつかないので、イカ研には公倍数目指して頑張ってほしい。

store-jp.nintendo.com

発表即配信。いちおうTwitterのトレジャー公式から予告めいたツイートはあった。
XBLA版をベタ移植したっぽいんだがところどころ移植をミスっており、すぐわかるところでは自機の効果音があまりにも大きい。Aショット撃つだけでやかましい。
音周りは他にもBGMのループがおかしく、原作にないフェードアウトしてしまうので途切れないBGMが再現できていない。原作はBGMが内臓音源演奏なので再現が難しいのはわかっているのだが、XBLA版ではできてたことなんだよなあ……他にもA+B(ホーミングプラズマ)の挙動が原作と違ったりするらしい。
LiveWire側でも一部の状況は把握しており、直すつもりはあるようだ。


……A+Bの件は直るんだろうか?箱系のゲーム機を持っているなら現状はXBLA版買った方がいいんじゃないかと思う。安いし。
Switch版にせよXBLA版にせよ、初期設定の画面設定だとチカチカしすぎてうるさいので、画面設定のフィルタを「HI-RES」半透明を「ALPHA」の組み合わせにしてエフェクトを抑えるか、フィルタを「LOW-RES1」半透明を「MESH1」にしてST-V・サターン風画面にしてしまうのが良いと思う。初期設定は正直なところ敵弾が見えない場面が多い。

  • ブラストシティ

新しい仲間としてウルトラマンを購入。

1クレ1機の男気ゲームである

ゲーム内容はSFC版と同一なのだが、ステージ構成の変更とSFC版に比べて演出が強化されており、例えばトドメは通常はスペシウム光線なのだがジャミラ相手だとウルトラ水流に変化する。発射時の構えも別のドットになる。
ウルトラマンキャラゲーとしては出色のゲームだと思っていて、だからこそわざわざ板など買ったのだが3面のバルタン星人で難度が急上昇するのが困りもの。ルーチン自体はSFC版とそう変わらないのだがSFC版では全10面の6面に出てくる中盤の山場キャラだったので、3面で許されるルーチンをしていない……

内容自体には満足しているのだが、どういうわけかブラストに映すとドットがちょっとボヤける。MVSやエリプレではこうならないのでモニター側ではなく基板側の仕様だと思いたいが、どういう原理でこうなるのかもわからないのでちょっと困っている。直せるものなら直したいのだが……モニター側のフォーカスもだいぶ弱っているので問題が切り分けられないのが辛いところだ。