ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

大阪討入(6月)

大阪にそのスジでは有名なKINACOというゲームセンターがあった。
稼働ゲームがどれも他では見られないヴィンテージな一品やレア機種ばかりで、たまに大阪に行くたびに覗いていたものだ。

そんなKINACOの閉店の報が流れたのが3月。当初は5月いっぱいでの閉店予定だった。




これでどうしても居てもたっても居られなくなった私は、4月に弾丸大阪ツアーを敢行した。


MAJOR HAVOCSTAR WARS、ANT EATERなどのゲームを一通り遊び、ああこれで思い残すことはなくなった……


……と思ったら諸般の事情で営業が6月末まで延びた。
これ自体はめでたいことなのだが、その間にゲームの増台があり、その中にはセガのベクタスキャンゲームTAC/SCANや、なんか遊んだこと無いMAYDAYというゲームがある。
こ、これはもう一度行くべきか……いやしかし……と悩んでいたところへ、近所のレトロゲームクラスタの友人が最終営業日に行くというのと、その流れで別の方にある場所に誘っていただいたので遠征を決意。
ついでに本業の方で梅田に行く用事が重なり、片道分の交通費が浮くことになった。なんとお誂え向きか!
というわけで大阪での出来事のメモ書きです。内容は……ありません!



初日は昼食後に友人と合流して、適度に時間をつぶすためにまずは……

f:id:UnFreeMan:20210704190557j:plain
ロイヤル!

折角だからHeyとかで遊べないゲームを遊べば良いのに気がついたらストライカーズ1945IIにコインいっこ入れている駄目な私であった。


その次は南森町コーハツ。
武力ONE大会へ出場、普通に敗退。


その後はお誘いいただいた関西の某場所に。


聞きしに勝るゲーム大魔境がそこにあった。所狭しと並べられたアップライトに平伏するばかり。マジで名前も知らんようなゲームとか、アップライト筐体なんて見たこと無いよなゲームがたくさん。
ビデオだけでなく見たことないエレメカ系のゲームもあって、いや本当……世の中にはまだまだ知らないゲームがあるもんなんですね。
これを拝ませていただけたのは感謝しかない。誘っていただいたのもここに入れていただいたのもほんとうに感謝……それくらいの体験。
詳細を書くのは憚られるというか、一部は明確にナイショって言われたこともあるのでここでは書けないです。万一間違いがあるといけないので写真も殆ど撮らなかった。

主の方もアグレッシブな方で、途中であるゲームが故障して「こっちの基板は壊れるとちょっと面倒なやつなんですよ~」とおっしゃっていたにも関わらず、その日のうちに修理が完了していた。
板の故障が怖いというのが私が基板には積極的に手を出さない理由なのだが、このレベルの人になるとやっぱり修理は自力でやって当然直せて当然というところがある。本当に尊敬しかないっす……
その後もいろんな人が集まり始め、あっというまに終電の時間に。濃密な初日だった。


2日目も昼前に友人と合流して、まずはアメリカ村のシルバーボールプラネットに。
アメリカ村に行くの事態が本当に久々で、普通に迷ったのはここだけの話だ。

f:id:UnFreeMan:20210704190847j:plain
ミズパックマン

やっぱりDECOのバットマンは名機っすね~などと話しつつ、ここでの遊びもそこそこに行きたかったエレメカ研究所に。
本当はSBPも一日だっていられる場所なんだけど今回は強行軍で、同行してもらった友人には大変な負担をかけてしまったなと思う。

f:id:UnFreeMan:20210704191045j:plain
エレメカ研究所より思い出の一品! はるかな昔、一度だけ実家近くにあったボウリング場で遊んだ記憶があるニンジャ撃退ガンエレメカ。こういう出会いがあるのがヴィンテージゲーム巡りの良い所です。

その後はついにKINACOへ向かい、途中で昼食もはさみつつひたすら遊ぶ。TAC/SCANも遊ぶ。縦スクロールモードがすっごい綺麗で映える反面、交互にやってくる奥スクロールモードの重さと理不尽さが目立つ。最後のギャラクシーフォースみたいなワープシーンとかすごいかっこいいんだけど。


あと任天堂のARM WRESTLINGに30クレくらい突っ込む。勝てねえんだこいつに。


写真撮ってないけどMAYDAYも遊ぶ。ポケモンショックみたいな光り方を常時繰り返すゲームで世が世なら摘発対象だったのではなかろうか。ゲームもなんかすごい難しい。

その間も何人かとご飯を食べに行ったり(このへんでようやく口が回るようになる)、戻ってまた遊んだりとしているうちに私はタイムアップの時間に。夜行バスに飛び乗って一路東京へ。起きたらまたお仕事です。


振り返ってみて、今回は本当にすごい体験をしたのだけれど、どうにもこうにも私自身が不甲斐なかったな~と反省することしきり。もうちょっと前に出て話ができれば良いんだけどなかなかそれが難しく、聞く側に回ってばっかりだったり会話の口火を切れなかったりで、いやあ恥ずかしいですね!
あと時節柄ということもあって、以前お会いした方でもマスクのせいで記憶とお顔がつながらずにうまいこと挨拶できなくて挙動不審になってしまうことがあった。これも本当に申し訳ない限り。
楽しかった点以上に反省点が出てきて暗くなってきたので書き出すのはおしまい。反省はしているんです……はい……

最後に今回同行してくれた友人、お誘いいただいたフォロワーさん、現地でお会いした方々すべてに感謝してこのエントリはおしまいです。本当にありがとうございました。生きる活力をもらいました。