ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2019年遊んだソシャゲ

触った(触ってる)中で思いついたやつを。



やる気に浮き沈みがあって、たまに1ヶ月くらいログイン勢になったり、ハムリ熱が高まってグランデ30連とかやったりする。
各属性のマグナ装備が8割位完成していて、ここから先に行くにはHL回すみたいなある程度やるのがめんどくさいコンテンツに手を付けなければならないのだが、私は「予習必須なオンライン要素」を野良でやることを忌避する傾向にあって、そのせいでバハHLがやれないのでこのへんで季節イベントだけ回して生涯を終えることになるかもしれない。

  • プリンセスコネクトリダイブ

「盆栽ゲーですよ! エヤマさんもやりましょう!!」
という"圧"に負けて去年の1月くらいから始めていたゲーム。ゲームが軌道に乗ってくると日課を全部スキップチケットで飛ばしてオワリッ というスキマ時間狙い撃ちな設計自体はなかなか好き。
問題は月イチでやってくるクランバトルというPvP要素で、これは1日3回の挑戦権でボス敵に対して高打点を叩き出し、そのスコアをクラン単位で集計して競い合うという内容なんだけどこれがまあ大変な闇で、盆栽とは何だったのか……という気分にさせてくれる。プリコネは遊びではなかった……?
そういうの気にしなければ全然長く遊べると思います。実際月額払ってるし。

いわゆる放置ゲー。メタスラのキャラをほぼ全モーション移植しているのは大変な労作だと思った。サービスインから1ヶ月位触ったけど10000フロア突破したあたりで飽きて、ここから先に行く手間と時間は支払い続けられないなと痛感したので引退。JPY自体は広告スキップの月額料金を1回払っただけだった。
これに限らず放置ゲーってどこかで進行に強烈なブレーキが掛かるタイミングというのがどうしてもあって、そこが突破できずに飽きるかストレスが楽しさを上回るかして大体やめてしまう。似たところだと『ロードオブダンジョン』なんかも半年くらい遊んだものの、大陸制覇後の動線が壊滅していて何をすればよいのかわからなくなったのでイヤになってやめてしまった。

  • ワールドフリッパー

ご存知サイゲピンボールRPG。実のところピンボールではなくDTCGみたいなもんで、ピンボールをやるパーティは弱いです。
着眼点は良いと思うのにバトルの作りがあまりにも雑で、クソ長い無敵時間と回避不可全方位攻撃ではい上級ボスで~すって出してくるのは悲しくなるからやめてほしい。ストーリーボスが「長い無敵時間を伴うワープ」をしてくるのを最初見たとき口をついて出た言葉は「バカか?」だった。せめて無敵の使用は控えて……
現状はコンテンツの実装も少ないのでキャラの経験値や育成素材を絞りまくることで時間稼ぎをしており、メインストーリーも章ごとではなく章の中のステージごとに小出しで追加してくるというカツカツスケジュールですごい。
個人的にこのゲームがやらかした「ピックアップガチャ開催終了直後に、その時ピックアップしていたキャラではなくそいつとシナジーの大きい装備アイテムを弱体化」というソリューションには大きなシノギの臭いを感じています。キャラを直接弱体化するとメギド72くんみたいに返金しないといけないもんね! 個人的にはこれがリセマラ負担が比較的軽くて人気のあった風属性でなければここまで荒れなかったと思う。
それでも日本中のプレイヤーが寄ってたかって研究すれば抜け道というのは見つかるもので、キャラが揃ってて育成が十分なら風有利イベボスを10秒以内に倒せるパーティというのが編み出されていて諸行無常
正直、半年後に遊んでいるかどうかはかなり微妙なところ。

ガチャチケットや石のバラマキ具合が他と一線を画する頻度なので遊んでて心配になってくる。
ガチャも含めて育成やらなんやらが最初激渋だったのがどんどん緩和されてよくわからないことになっていて、それでも廃人向けコンテンツは廃人向けコンテンツで有り続けているので最低限のバランスは取れているんだろう、多分。
間を置かずに遊んでいるのでなにかにお金を出してあげたいとは思うが、個人的にソシャゲに向き合う時のポリシーとして「石を直接買うことはしない」という縛りを入れており、実際このゲームはバラマキ過剰なのでお金を使うタイミングがなかなか無い。プリコネみたいな期間優待もあるんだけどこれが1週間なのでかなりの割高感がある。1ヶ月ならなあ。

  • DQウォーク

端々のUIが壊滅していること以外は思ったより全然面白くてビビった。DQブランドの底力を感じた。お外が暖かくなったら本気出す。