ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2018年ゲームの振り返り

そういうわけで毎年恒例のゲーム全部振り返り。今現在仕事場で、これはコソコソ書いているので抜けがあるかもしれない。その時は気付き次第追記します。



  • マリオ+ラビッツ キングダムバトル
    • ほのぼのXCOMという風情でなかなか面白いですよ。
  • モンスターハンターワールド
    • 最初すっごい面白いんだけどフルモデルチェンジ後特有のボリュームの薄さとシステムの荒削りさで割と失速が早かった。拡張とか2とかには期待できる。
  • ドラゴンボールファイターズ
    • ドラゴンボールゲーの現時点での最高峰の一つ。グラフィックのそれっぽさは今後比肩するタイトルはこれの続編とか以外ではおそらく現れないだろう。それくらい突き抜けた出来。バトルがもうちょっとまろやかなら……
  • がるメタる!
    • 私は好きです(強調)
  • とある魔術の電脳戦機
    • ツインスティック復刻+PS4向け歴代作移植が決定した今となっては完全に用済みの一作。今後どうにかシリーズの命脈をつなぎ過去作移植にこぎつけたという文脈以外で語られることはないだろう。本来そういう低い志で作られたタイトルではないはずで、システム自体は挑戦的なんだが対戦に影響する不具合が多すぎる。
  • METAL GEAR SURVIVE
    • やれるだけのことはやった感。ゲームの作り自体はそんなに好きではないけど嫌いにもなれない。しかしMGS要素が必要だったかと言われると……
  • 北斗が如く
    • 龍が如くスタッフとキャストが大金をかけて北斗ネタを披露している舞台劇みたいなゲームだった。北斗の拳を題材にしているのではなく北斗ネタの発表会なので笑いの方向性が一致していないと遊ぶのがつらいタイプのゲーム。北斗ゲーではなくあくまで龍が如くの外伝なのでそういう作りで良いのだと思う。
  • Far Cry 5
    • 2から延々続く皮肉路線も飽きてきたのかネタが尽きたのか、大筋が4と一緒でしたね。オープンワールドも別にやりたくないし意味もないけど渋々やってる感があって、マップに合わせたストーリー導線作れないから拉致られたり精神世界にすぐ行かされる設計になってたのかなあと。残念な出来。
  • スーパーロボット大戦X
    • 年間ペースで作るの大変なんだろうな~と思わずにいられない。いつもの可もなく不可もないBスタのスパロボで、似ない顔アイコンも相変わらずそのまま……
  • Nintendo Laboまとめて
    • ゲームがどうこう以前にプロダクトとしてのレベルの高さに戦慄した。ダンボールを組ませるという行為に正面から向き合ったらこうなりました的な。
  • Detroit:Become Human
    • インタラクティブムービーという試みの一つの到達点とは断言できる。圧倒的作り込みの映像と幾層にも折り重なったシナリオ分岐が織りなす唯一無二の没入感を、20年前のようなADVとしてのシステムが真正面から殺しにかかっている素敵なゲーム。本当に凄まじいゲームで、これでお話が面白ければなあ。
  • Newガンダムブレイカー
    • 何を作りたいかは理解できたもののほとんどそれが実現できていないとんでもないタイトル。バトルが運任せすぎるのでストーリーモードには強制勝利条件をつけているという本末転倒さ……
  • マリオテニス エース
    • WiiU版のことは忘れましょうという点での快作。細かいアプデでソロモードもやりやすくなって大きな不満はないです
  • OCTOPATH TRAVELER
    • 完全新作かつアクワイア開発という不安をかなり大きく払拭してくれた良作 個人的にはもうちょっと尖った作りでも良かった
  • サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
    • 無印版のことは忘れましょうという点での快作。何もかも割り切った作りで潔く、無印版の地獄のような読み込み時間も軽減。真のサガスカは面白い。
  • ANUBIS ZONE OF THE ENDERS M∀RS
    • まだまだVRでジェフティを操る快感を再現するのは難しいんだなあ……リマスターとしては良く出来てるんだけど。
  • Marvel's Spider-Man
    • スパイダーマン題材のゲームに久々に現れた傑作。スパイダーマンゲームとしては取り立てて目新しいことはないんだけどこれまで色んな会社が培ってきたスパイダーマンゲームのノウハウを継承しつつ、きちんと現世代機に持ち込んだという丁寧な仕事だと思います。話ちょっと重すぎるんだけど。
  • ASTRO BOT:RESCUE MISSION
    • 個人的2018年GOTY。ついに、ようやく、PSVRオリジナルかつ「それは右スティックじゃいかんのか問題」に真っ向から取り組んだゲームが現れた。PSVR持ってるなら文句なくおすすめ。
  • ロックマン11 運命の歯車
    • シリーズ復帰作がこんなに難しくてええんか。ステージがとにかく長い……
  • ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
    • 2ndが実はとても面白いゲームだったという新発見 移植としてはDegitalEclipseの仕事なのでかゆいところにことごとく手の届かない仕様で、最低限だけは出来ているという感じ。
  • Fallout 76
    • まともに遊べねえ
  • ケツイ Deathtiny 絆地獄たち
    • エムツーの現時点での集大成。ついに疑似トレモも搭載されてますます隙なし。いまケツイを移植するというのはどういうことか、どこまでやらなければならないのかという問いへの答え。
  • カプコン ベルトアクションコレクション
    • これまたDegitalEclipseなのでどーーーにも仕事が普通。ピクセルパーフェクト設定がないのは許されない。
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
    • forWiiUのように触ってすぐにこりゃあかんわとなるような点は見当たらず、かなりいろいろ修正してきて交換が持てる。スピリットの地獄難易度はもうちょっとなんとかならなかったんですかね。ただそれを差し引いても今の所DX以来の好印象。
  • SEGA AGES ゲイングランド
    • 念願のゲイングランド完全復刻移植。これに関してはエムツーが現世代機に移植したということ自体に価値がある。ゲームも当時のアーケードでよく許されたなという渋さでなかなか楽しいので遊んでやってください。
  • Diablo3 エターナルコレクション
    • 私のDiablo3に対する深い愛憎は一旦脇において、そうは言っても今更大した追加要素もなしにSwitch移植っすか……と思ったけど、フタを開けてみると「Diablo3の移植」としての出来は極めてハイレベルでぶったまげた。ほぼ完璧にDiablo3なので、スリープからの立ち上がりが早く本体の取り回しも軽いSwitchでこれが遊べるというだけのことが最大の付加価値になる。PC以外で遊ぶDiablo3としては文句なく決定版だろう。


なんか思い出したら追記していきます。