ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2017年ゲームの振り返り

年内にこれだけはやっておこうと思います。去年に引き続き抽出基準は以下の通り。
・基本的に新作のみ
・DL販売品は覚えている限り




  • GRAVITY DAZE 2
    • 完結しなかったらどうしようかと思った。ゲーム的にはあんまり前作と変わってなくてうーんという感じ……
  • バイオハザード7
    • ようやくRezの次のVRゲー決定版が出たという感じ。酔うし一発ネタが多いんだけどもこのクオリティで一人称バイオレンスホラーやりきったのはすごい。
  • Genital Jousting
    • ちんちん!
  • ニーア オートマタ
    • ニーアの、というかプラチナの汚名返上の一本。いつもこのくらいキチンと作ってくれれば安心して買えるんですけどね! ただオープンワールドは流石に持て余し気味で、なくても良かったんじゃないかと思う。
  • Horizon Zero Dawn
    • ゲリラはオープンワールド戦闘の可能性を信じているんだなあ、と実感させる一本。実際出来は良いです。

jp.automaton.am
jp.automaton.am

  • SUPER BOMBERMAN R
    • 墓から掘り起こした後入念に殺し直すというコナミの嫌がらせかと思った。少なくとも発売日時点ではそうだった。パッチで改善が進み今ではあまり当時の面影がないんで買って大丈夫です。
  • モンスターハンターXX
    • さすがに飽きが来てあまり遊べていない。ブレイヴ面白いんだけどね。
  • ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王
    • あまり余計なことをしていないソツのないリメイク。いいんだけど無限育成の仕様みたいなのは改めてバランス練ってほしかったという気持ちもある。
  • ARMS
    • 任天堂がこんなの出すんやなあ、と思わずにいられない1vs1ガチ系対戦ゲーム。出来はすごく良いんだけどゲームに飾り気がなさすぎるのと、シンプルなだけにバランス調整に現在進行形でかなり苦しんでいる感じが。Evoもあるよ!
  • スプラトゥーン2
    • これまた現在進行形でバランス調整に苦しんでいるタイトル。内容はだいぶ古くなっちゃったけど下の記事などで。

jp.automaton.am

  • 大逆転裁判2
    • 前作のような詐欺ではなく、きちんと終わるのでそこは安心して良い。次あんなことやったら許さんからな巧舟
  • ファイアーエムブレム無双
    • 広報が糞だったので期待せずに買ったらクロニクルのシステムを上手いことFEに置き換えててて出来自体はかなり良かった。しかし時間がなかったのか使い回しの嵐とゼルダ無双から何も反省していない引き伸ばしの山が……
  • シャドウオブウォー
    • ゴブリン殺戮無双。色々作り込まれてて爽快に動いて殺しまくれるのは良いので口上をスキップするパッチください。
  • CUPHEAD
    • 2017年の裏番。もう一つの主役。延期に延期を繰り返し、遂に発売されてしまったスタッフの愛と狂気が結集したタイトルがこれだ。
  • ゼノブレイド2
    • ゼノブレイドクロスほどじゃないけどすごく良く出来たところと開発者はそこに座れというところが入り交じるゲーム。延期しても良かったんやで……?


こんなに買ってないんだっけ? というくらいメモが少ない。そのため結構抜けがあると思うので思い出したら追記していきます。