年内にこれだけはやっておこうと思います。去年に引き続き抽出基準は以下の通り。
・基本的に新作のみ
・DL販売品は覚えている限り
- ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- ひどい事件だったね 正直思い出したくない
- GRAVITY DAZE 2
- 完結しなかったらどうしようかと思った。ゲーム的にはあんまり前作と変わってなくてうーんという感じ……
- ポチと! ヨッシー ウールワールド
- スーパーロボット大戦V
- 良くも悪くもヤマトの販促品という感じで、可もなく不可もなく。Bスタのスパロボは相変わらず顔グラが似ませんね。
- Genital Jousting
- ちんちん!
- ニーア オートマタ
- ニーアの、というかプラチナの汚名返上の一本。いつもこのくらいキチンと作ってくれれば安心して買えるんですけどね! ただオープンワールドは流石に持て余し気味で、なくても良かったんじゃないかと思う。
- Horizon Zero Dawn
- ゲリラはオープンワールド戦闘の可能性を信じているんだなあ、と実感させる一本。実際出来は良いです。
- ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
- 2017年の主役。文句なく個人的GOTY。これについてはもう喋り尽くしたのでこちらの記事でも読んで下さい。
jp.automaton.am
jp.automaton.am
- SUPER BOMBERMAN R
- 墓から掘り起こした後入念に殺し直すというコナミの嫌がらせかと思った。少なくとも発売日時点ではそうだった。パッチで改善が進み今ではあまり当時の面影がないんで買って大丈夫です。
- モンスターハンターXX
- さすがに飽きが来てあまり遊べていない。ブレイヴ面白いんだけどね。
- ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王
- あまり余計なことをしていないソツのないリメイク。いいんだけど無限育成の仕様みたいなのは改めてバランス練ってほしかったという気持ちもある。
- ARMS
- 任天堂がこんなの出すんやなあ、と思わずにいられない1vs1ガチ系対戦ゲーム。出来はすごく良いんだけどゲームに飾り気がなさすぎるのと、シンプルなだけにバランス調整に現在進行形でかなり苦しんでいる感じが。Evoもあるよ!
- アライアンス・アライブ
- レジェンドオブレガシーよりはまとまったかなあ。
- ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
- 買おう!
- スプラトゥーン2
- これまた現在進行形でバランス調整に苦しんでいるタイトル。内容はだいぶ古くなっちゃったけど下の記事などで。
- ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 既に記憶の細部が薄れかけている。あれほど時渡りのつじつま合わせを考察していたのが嘘のような虚無。
- ファイアーエムブレム無双
- 広報が糞だったので期待せずに買ったらクロニクルのシステムを上手いことFEに置き換えててて出来自体はかなり良かった。しかし時間がなかったのか使い回しの嵐とゼルダ無双から何も反省していない引き伸ばしの山が……
- シャドウオブウォー
- ゴブリン殺戮無双。色々作り込まれてて爽快に動いて殺しまくれるのは良いので口上をスキップするパッチください。
- CUPHEAD
- 2017年の裏番。もう一つの主役。延期に延期を繰り返し、遂に発売されてしまったスタッフの愛と狂気が結集したタイトルがこれだ。
- スーパーマリオ オデッセイ
- スタッフはスーパーマリオ64が大好きなんだなあ。あまり起伏がなくて「なかなか面白い」という感情がずーーーーっと続く感じ。紫コインだけは許されない。
こんなに買ってないんだっけ? というくらいメモが少ない。そのため結構抜けがあると思うので思い出したら追記していきます。