ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

けものフレンズがめっちゃよかった

前々からTLにミームと化したアレコレは回ってきていて、とはいえいまいち興味が持てずにスルーしていたのだけど、そんな私に直撃したのがTLに流れてきた


f:id:UnFreeMan:20170403235724p:plain


こちらのハシビロコウさんだ。これはずるいよあまりにもストライクだよこれは観るしかないと思い立ち、ちょうど7話のニコ生配信がある日だったので物は試しにと観てみたところ、ハシビロコウさんの出番自体はアバンで終わってしまったものの、思ったよりも話の筋がきちんとしていたので、その直後の一挙放送で追いついてみた次第。


とても面白かった。
最初に見たのが7話で、かつその時点で内容に対する前知識がちょっとあったというのはあるんだけど「ああ結構まじめに動物アニメ+αでやろうとしてるんだな」と早い段階で気持ちが切り替わったのは良かった。


話が面白いのはもちろんのこと「元どうぶつのフレンズの悩み事をかばんちゃんが機転や何かを作って解決する」という各話共通のフォーマットを使って1話完結で見せつつ、アニメシリーズ全体やけものフレンズ世界の根本の謎や伏線も配し、最終2話で一気に収束させて余韻と考察の余地を残しつつ畳み、そして二周目が見たくなるという巧みな構成が実にプロの仕事で本当に感心した。ゲームでもそうなのだけど、こういううまいルールや構成を見せられると無条件に感動してしまう。キチッとした仕組みをキチッと見せてもらえる感動というか。こういうのに私は弱いのです。
とくに11話の~12話の間をリアルタイムで過ごせたのは本当によかった。改変EDや公式サイトまで含めて一週間不穏さを煽りまくり、さんざんヤキモキさせられた末に出てきた12話のAパート本当に良かったんですよ。畳み掛けるような展開ですよ。


いくつかネット配信もあるし、そのうちまた一挙配信みたいなこともあると思うのでぜひとも1話から通しで観てほしい作品で、アニメでこういう気持ちになったのはほんとうに久々だ。実に良い物を見せてもらった。



是非円盤も買いたいのだが、もともとプレス数が少なかったのか火がついて転売屋に目をつけられたか、円盤が高騰していていけない。きちんと再販はかけてくれるそうなので気長にまとう。