読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

イカサントラ買った

待望のSplatoonサントラが出たので早速買った。


Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-  (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)


実質サウンドテストであるミニゲーム「イカラジオ」のためにイカamiiboを買おうとしていた人もこれで安心。イカラジオで聴ける内容はすべて網羅されている。そういえばイカラジオ、いつの間にか曲名が表示されるようになってた。


Splatoonはもともとバラエティ豊かで非常に聴き応えがあるBGM群だったので、このサントラにも基本的には満足している。ショップBGMに「ヤッダーヤダヤダヤダヤッダー」が好きなときに聴ける!
シオカラーズの楽曲も日本語に直した発音記号が掲載されているのでカラオケでも安心だ。


しかしいくつか残念な点もあって、その中でも大きいのがヒーローモードでの最終チェックポイント通過時から流れる転調BGMが未収録であるところ。ヒーローモード自体はあまり好きではないのだがBGMの出来は本当に素晴らしく、Disc2-9の「Eight-Legged Advance」などはヒーローモードはこういうノリだというのをいきなり叩きつけてくれる最高の1面BGMだけに是非とも転調含めで聞きたかった。最終トラックの隠しでゲーム起動BGMのドラムソロを収録する前にやるべきことがあったはずだ。効果音集ももう少しバリエーションを収録して欲しかったのが正直なところ。


とはいえ、普段なかなかサントラを出さない任天堂が珍しく出してきただけタイトルあって出来はおスミ付きである。Splatoonゲーム本編ともども是非おすすめしたい1枚だ。