読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

iOS版ソリティ馬を

ゲーム

起動しなくなってそろそろ1週間になる。


3DS版はAUTOMATONで2013年のベスト4に選出するくらいに楽しんだのだが、iOS版にはどうもその熱を感じない。
それもこれも悪いのはマイクロトランザクションというやつだ。基本無料、スタミナ制、3DS版でゲーム内通貨で買えたアイテムはランダム販売になり、常設のショップではリアルマネーが必要になるといった、キナくさい要素がゲーム開始直後から割と見え隠れしていたのだが……


f:id:UnFreeMan:20141219005157p:plain


これはさすがに笑ってしまった。気力とはつまりスタミナのことで、レベルアップすればするほどゲームの連続プレイがしづらくなってゆくというわけだ。もちろんスタミナ回復アイテムは有料販売だ。


どこかの「無料で遊べちまう」ゲームのように、○分以内に継続プレイすると効率アップ! というようなえげつない誘導はないし、結局のところ待てば遊べる分そこらの基本無料ゲームよりはよほど良心的ではあるのだが、それでもソリティ馬ほどのゲーム内容をもってしてもなお、買い切りアプリの形ではなく基本無料という形を選択せざるを得ないという事実はなかなかに寂しく感じる。


スタートソリティアの仕様が変わって初回Lv3を取るのが運次第になったこと、初戦で負けて出走数を増やして若駒レース数を底上げするテクニックがやりづらくなっていること、前述のショップの仕様変更など細かいところで3DS版より遊びづらく……というか回りくどく難易度を上昇させているのもどこか引っかかるし、アプリそのものも結構な頻度でレース中に落ちて敗北扱いになる(とくに最終コーナー終了後)ため、気付けば通勤時間に起動するソリティ馬3DS版になってしまっていた。


そもそも3DS版でゲームとしては独り立ちできていたのに、無理やり有料要素を突っ込んでしまってちぐはぐになっているように感じる。ゲームフリークがこのゲームのどこにリアルマネーをつぎ込ませたかったのかが全く見えてこない。それは良心的とかいう話とはまたちょっと違うものだ。ニンジンを買い込んで経験値の足しにし続けるプレイングをすればよかったのだろうか? それとも絶対に勝ちたいレースの補助としてソリティア補助アイテムを買って欲しかったのだろうか? レース中にアイテム効果が発動しないかもしれないのに?


そういうモヤモヤが積み重なって私はiOS版を楽しめなくなってしまった。もし私が本作を売り出す立場なら、真っ先に3DS版を配信停止しただろう。3DS版は3DS版でコンプガチャを揃えないと育成ゲームが始まらないという欠点はあるのだが、好きなときに好きな時間だけ遊べるという尊いアタリマエを持ち合わせている。500円買いきりで有料アイテムもないという上位互換版の存在など、iOS版にとっては百害あって一利なしだ。