読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2011〜2012年総括・PS Vita編

去年スルーしたPS Vitaの総括をスルーした分含めてやろうかと。
まず、Vita発売以降全ての購入タイトルがこちら。


ロンチタイトルとそれ以外が半々くらいですかね。タイトル数がそれほどでなかったのであまり買っていません。めぼしいタイトルにはそれなりに手をつけたつもりですが、まあ正直言って打率は高くないです。Vitaを触っていて楽しかった記憶ってあまり無い。

    • 不自由人的Vitaオブザイヤー2011〜2012

【ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3】
カプコンの無茶移植魂をひしひしと感じさせる渾身の一作。初回読み込みとゲーム終了時のメニュー読み込みが何故か死ぬほど長い事を除けば、元ゲームのVitaとの操作性の親和性もあって、携帯ゲーム機の格闘ゲームタイトルの中でも屈指のマトモに動かせるゲームになってると思います。


他のノミネートタイトルは以下の通り。

タッチパネル強制のミニゲームさえなければ受賞していた。これがホントに面白くない。

最初の30分だけ面白いゲーム。リトライ前提のゲーム内容なのにアホほど長いロードとつまらないバトルで加速度的にやる気がめげていく。

これはウチの嗜好に合わなかった。この1点に尽きる。良く出来てるのはわかるんですがダンジョンが単調すぎるしイベントも長いし……

    • 不自由人的Vitaバーボンオブザイヤー2011〜2012

ストリートファイター×鉄拳】
Vitaオブザイヤーとダブル受賞のカプコンさんです。同じ会社なのになんでこんなに出来に差があるの? と不思議に思うくらいひどい移植。フレームは飛ぶ、ドットバイドットではない、エフェクト劣化、影関連の描画も削除と、前に出来てた事が何一つ出来ていないという残念感。もっと頑張れたはずなんだが……

他のノミネートタイトルは以下の通り。

スト鉄と最後まで覇を競ったタイトルがこちら。これは詳細をこちらのエントリに書きつくしましたので参考にしてください。あれから相当アップデートがかかったはずですが、もう手放してしまったので初期バージョンでの評価であることはご了承ください。

  • 地獄の軍団 Army Corps of Hell

もともとこのゲームのために本体を買ったんです。ええ。まさかピクミンでもオーバーロードでもないなんて思わないじゃないですか。もっとも、本当に悪いのはその派生タイトルではなかった事ではなく、単純に出来が悪かったことですが。何も面白くなかった。それだけ。

  • orgarhythm

ものすごくつまらないパタポンやってる気分になれます。何かスマフォ向けにも出るらしいので、Vita版に定価出す理由は皆無ではないでしょうか。

  • アサシン クリードIII レディ リバティ

バグ取りもロクにできていないものをフルプライス取って売りつけるのはこれで最後にしていただきたい。

虚無。このゲームのすべてを表現する一言。


もう2013年の躍進に期待するしかない。幸いにして早い時期に朧村正が出るので、これでしばらくは過ごせよう。これすらも移植なのが悲しいところであるが。ソウルサクリファイスの出来に賭けるか……