今年のBest5は既に別の場所で書いてしまったので、こちらでは「今年買ったすべての新作ゲームの開封・未開封含めて一口コメントをつけていく」という形式をとろうと思う。未開封やプレイ時間足りてないゲームには基本的にごめんなさいします。
以下、私の2013年の(ほぼ)全購入新作タイトルである。タイトルが太字なのはイチオシ。
- DmC Devil May Cry
- 雑魚と属性合わせて殴るのが面倒くさかったです。バトル自体は可もなく不可もなくといったところ。ボス戦は産廃。
- ヒットマン アブソリューション
- ブラッドマネーとコントラクトを足して2で割ったような感じ。安定の出来。
- プレイステーション オールスター・バトルロイヤル
- 以前詳細なレビューを書いたのでそちらで。
- 機装猟兵ガンハウンドEX
- これは期待しすぎた。
- ギンガフォース
- これも期待しすぎた。装備変更とか導入してたので嫌な予感はしていたんだが、案の定下位難易度から回って装備を集めないといけない家庭用ゲーム向きのSTGになってしまっていた。
- DEAD SPACE 3
- METAL GEAR RISING REVENGEANCE
- 詳細なレビューはこちら。
- 真・三國無双7
- NINJA GAIDEN Σ2 PLUS
- 原作にない「ボスへのコンボ数制限システム」を考えたバカはちょっとそこに座って、このシステムがこのゲームにどんな面白い変化をもたらしたか説明してくれ。
- Far Cry 3
- もうマラリアネタは引っ張らなくていいんですねと心から思える出来。2でこれができてればなあ。
- スーパーロボット大戦UX
- コテコテのエーアイ製スパロボでありシリーズ屈指の良作。指揮官/応援システムは原作再現の幅を広げる良システムなので継続して欲しい。戦闘アニメの出来にムラがあるのが残念。
- ルイージマンション2
- すごく楽しい部分とやたらつまらない部分が交互に襲ってくるルイージらしい内容。ミッション制の弊害が多く、手放しで絶賛は出来ない。
- ゲーム&ワリオ
- ゲームパッド活用法見本市。ゲームの種類は足りているが、個々のゲームにもっとステージ数がほしかった。イチオシはカメラ。
- バイオショック インフィニット
- 今年5位。このゲームの魅力はエリザベスに尽きる。あとE3のあのトレイラーとかこのムービーで出てきたステージとか色々と見当たらなかったんですが、あのシーンは何処へ……?
- トゥームレイダー
- ゲームプレイとムービーシーンの間の違和感が強くて最後までのめり込めなかった。人を殺すのにも躊躇するララなのに、そのシーン直後の私の操作するララは弓で正確に相手の眉間を捉えてゆく……
- 怒首領蜂 最大往生
- あまりにもバグが多すぎる。
- Papers,Please
- 今年3位。共産圏の小役人気分が存分に味わえる間違い探しゲームだ。
- PROTEUS
- この手のゲームには珍しく購入し、表現の方向性も私の趣味とあっていてなかなか楽しめた。Dear Estherと同じく環境系のゲームなので、具体的にどうだったとは言い難いのだが。
- Surgeon Simulator 2013
- 私を含むPCゲー界隈で局地的ヒットを飛ばしたネタゲー。手術シミュレーターと言いつつ医療的なアレコレは何一つシミュレートしていないのが特徴だ。
- Takedown:Red Sabre
- あんまり評価が散々なので、しばらくリアル系FPSを遊んでいないこともあって試しに買ってみたのだが、これがまた聞きしに勝る悲惨な出来だった。すぐ死ぬのとリアルは違う。手元にこのゲームのギフトが一個余ってるので、欲しい人は言ってください。
- 地球防衛軍4
- サンドロットが自分で作ってもこうなっちゃうんだな。クラス制やら装備制限やらが全部プレイ時間の引き伸ばしにしか作用していない、カルピスの一滴をバケツいっぱいの水で薄めたような内容。
- DeadPool
- みんな大好きデップーちゃんの魅力を存分に押し出した快作。バトルアクションとしてはごくごくフツーのゲームで見るべきところはないが、DeadPoolというキャラの魅力は発揮されている。
- The Last of Us
- そろそろノーティドッグには絵だけきれいなTPSではない何かを作って欲しい。
- さよなら 海腹川背
- 詳細なレビューを書きましたのでそちらへ。
- 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
- 今から世界樹を始めたい向きには最適なタイトルであることは間違いない。あえて今初代を触る理由はこれでほぼ無くなったかと。
- New スーパールイージ U
- マリオUから冗長性を取り去って、ひたすらステージを駆け抜けることに専念できる拡張パック。ディスクシステム版ほど無情な難易度ではないので安心して欲しい。
- ピクミン3
- イチオシ。待っただけの甲斐はあった。
- ドラゴンズクラウン
- 詳細レビューがこちらにあります。
- レゴシティ アンダーカバー
- いくらなんでもヌルすぎるんじゃないかとは思ったが、レゴであることをいいことにGTAクローンの中では異彩を放っている。
- The Wonderful 101
- 今年1位。これまでの神谷ゲーの集大成。
- MONACO
- 地味に面白い上方見下ろしのステルスアクション。もう安くなったので、よければ買いましょう。
- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
- キャラゲーとしては比類なき出来。ジョジョゲーとしては凡作。格ゲーとしては……うん……別の場所で詳細なレビューを書きました。
- スプリンターセル ブラックリスト
- UBIはいつもWiiU版だけやたらと読み込みを長くしてくださりますね。
- モンスターハンター4
- 段差の本格導入がもたらした大きな変革。チート対策が遅かったのが残念。
- ゼルダの伝説 風のタクト HD
- かなり辛かったGC版に比べて相当遊びやすくなった。ダンジョンの出来だけで言えば歴代屈指の内容なので是非。
- レイマン レジェンド
- 発売日通りに出てればなあ。
- ソニック ロストワールド(WiiU版)
- Twitterで「体験版のステージのような作りこみが最後まで続くなら最高傑作」と言った。結論から言うと続いていなかった。
- バトルフィールド 4
- さすがに未完成のゲームをこうまで堂々と売られてしまうと……
- 大合奏!バンドブラザーズP
- まだロクに触れてないです。すみません。
- スーパーマリオ 3Dワールド
- 今年2位。文句なく現時点でWiiUのマストバイ。
- 初音ミク Project mirai 2
- 銀河一のファンアイテムの座を前作から華麗に奪いとっていった内容。新曲にやや変化球が多いが、前作の曲も全部入っているので相殺できている。ちょっとでも気になったら買って問題ない出来。
- 怪獣が出る金曜日
- 本当に金曜日一日だけのゲームだとは……
- 虫けら戦車
- ナツメ製だからか、思った以上に悪くない出来。とりたててココってところがないのが辛いが。
- 3Dスーパーハングオン
- 魔女と勇者(3DS版)
- レベルを上げて装備を充実させるだけのゲームだったが、元がスマホ向けのゲームならまあこんなものだろう。
- 3Dソニック・ザ・ヘッジホッグ
- ギガドライブ構想。いろいろ無茶してて視覚的に楽しいんだが、立体視調整がバグってるところもあって前途の険しさを感じさせた。
- ガンマンストーリー
- コスパ高めのシンプルな横スクロールアクション。これもソツのない作りでココってのは無いが、やはり魅力はお値段か。
- 3D獣王記
- CHAIN BLASTER
- まったく触ってないです。すみません。
- KORG M01D
- これも全然触れてないです。すみません。
- 3DギャラクシーフォースII
- 何も言わずに買うといい。当時セガの目指した「宇宙」その一つの完成形がここにある。
- ソリティ馬
- 今年4位。ソリティア+競馬というよくわからない組み合わせをしっかり時間泥棒なゲームにしている。
- 3Dザ・スーパー忍II
- だるめしスポーツ店
- やたらと「有料コンテンツのリアル値引き」を前面に出されがちながら「気持ちよさ」という点もガチにつくってあり、たとえばただのトスバッティングミニゲームがこんなに気持ち良いゲームは他に知らない。3DSには振動もないのに。
- 3Dベア・ナックル 怒りの鉄拳
- マイティー スイッチ フォース!
- 海外版で一足先に遊んだがローカライズされると知ってればなあ。内容がパズルアクションだと知ってればなあ。
- スチームワールド ディグ
- イチオシ。突如現れた新星。やたら軽快で面白い穴掘りアクション。
- スペランカーコレクション
- Vita持ってるならとりあえず買っとけ的なタイトルではある。
- BattleBlock Theater
- 苦手なタイプのパズルアクションだった。
- GUNPOINT
- パズルの方向性とか雰囲気とかかなり好きな部類ですが、さすがにステージが少なすぎる……
- ポケットモンスターX
- ぜんぜんプレイ時間が足りてません。すみません。
- BEYOND:Two Souls
- 開封すらしていません。すみません。
- ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
- タイトル画面見ただけです。すみません。
- GTAV
- これも全然触れてません。すみません。
- ANOMALY2
- そういえば今年だったんだな。すみません。
- ANTICHAMBER
- いつ買ったのかも思い出せません。すみません。
- Company of Heroes 2
- 初版はバグがきつくてそれ以降触れてません。すみません。
- TOTALWAR ROME2
- いくらなんでもバグが多すぎませんかねCreatibeAssemblyさん。プレイ出来てないけどこれは謝らないぞ。
- SHADOW WARRIOR
- 銃撃つより刀振り回してるほうが楽しいバイオレンス系FPSでおすすめ。Serious Sam3と同レベルながら日本語字幕もあるよ。MOD入れたほうがいいけど。
- THE SWAPPER
- たぶんANTICHAMBERと同時に買ったんだ。すみません。
- WARGAME:AIRLAND BATTLE
- 起動すら出来ていません。すみません。
- 信長の野望・創造
- 明らかにPKのために削った要素の痕跡がありますね?
- 真・ガンダム無双
- さすがに発売日が近いので開封できていません。すみません。
- ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
- DSで出た2タイトルにコレジャナイ感をおぼえていた人の溜飲は確実にさがるであろう傑作。とにかくダンジョンに進んで謎解きをするんだ、デモシーンとかそういうのは要らんという人に確実にフィットする。
総勢約80本といったところ、ちなみに「今年発売の新作だけ抜き出した」結果なので、実際の購入数は110本ほどになる。そのうちいくつをまともに遊んだかというのは、昨日の夕飯が何であったかということくらいどうでもよいことだ。いいね。わかってくれるね。