読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

ニュースサイトはその記者の作成した記名記事を一覧表示できる機能を標準装備すべき

日記

国内のゲームニュースサイトを巡回していると、しばしば記事に記名がなかったり、記名はあってもリンクが張られていなかったりする。私は記事の内容はもとより、記者がどういう傾向の人物かもそれなりに重視するので、4gamerのように記者の過去の記事がクリック一発で呼び出せるようなサイト構造が望ましい。


メーカーのニュースリリースの横流しのような記事であれば無記名でも問題無いが、インタビュー記事であったり何らかの考察記事であるような場合は記名は必須であると思う。どちらも、記者の傾向や知識が記事と言うアウトプットに直結するもので、それを記者の過去の記事から推量するというのは当然の流れではないだろうか。とはいえ、国内メディアでは記者のキャラが強く出てくるような記事は、基本的にその記者の連載記事にしてしまうことで解決しているフシもあって、それでうまく回しているのかもしれない。最大手のファミ通.comなどは連載記事以外は基本的に無記名だし。


というわけで、記者から記事を逆引きする機能を国内ニュースサイトには標準装備して欲しい。その時は「記者名をクリックするとその記者の記事がずらっと出るようにする」など最低限のガイドラインは作成して欲しい。
いちいち文末の記者名をGoogle検索窓にコピペするのもなかなか面倒だし、なにより「記者名をクリックしたらその記者のFlickrに飛ばされた」などと言う悲劇を繰り返してはならない。