ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

3DS値下げ

8/11から。公式ソースはこちら。※PDFにつき注意されたし


んで、値下げ前に購入した人へのお詫びと補填プランがこちら
3DSを持っている人には同内容のお知らせがいつの間に通信で本体に届きます。


スーパーポケモンスクランブルの突然の延期はこう言うことかと納得。


ウチ自身は25000円というお値段に納得して購入したクチなので
値下げ自体に思うところはないし損したなんて気分は起こらない。
あといろいろなVCソフトがもらえてウハウハ。GBAは若干ラインナップが微妙だけどね。


もちろんそれとは別に驚きはある。値下げに対する驚きと任天堂自身の危機感に対する驚き。
例の震災といい、ゲームソフトの揃いが他機種と比べて(←重要)良くないように見えることといい
悪条件が揃い過ぎてて苦渋の決断だったのだろうなというのはわかる。
GBAのVCなんて本当は将来的にも予定すらしてなかったんじゃないかな。
お詫びGBAVCには3DSVCの固有機能は載ってこないみたいだし。
なのでGBAのVCは本当にこれっきりという可能性すらある。


ただ、値下げに際して異例のお詫び文と補填プランまで提示されている*1ように、
今回の値下げについては賛否あるのは仕方ないところかなとウチは思います。
値下げに怒ってる人に対して「補填プランもあるのに何いってんだ」とか反論するのは違う気がするし
さりとてウチは「発売日に本体買ったらVCが20本も付いてきた」でウハウハに思いこそすれ
腹が立つかと言われればもともとお値段に納得して買ってるしスパ4とDOAでオンライン2000ゲームくらいやって元はとってるし
戦国無双クロニクル面白くて悔しいです>< とかでお値段分楽しませてもらってる実感ある。


さしあたり問題になりそうなのは、救済プランの対象になるために
既存の本体でe-shopに1度接続しないといけないところと
締切りが8/10までと非常に短いことなので、
しばらくtwitterとブログで注意喚起して少しでも救済を受けられない人を減らしていければなあ
とか、ポジティブなことができればなあなどと。

*1:補填が異例というだけで、値下げが異例というわけではない。記憶に新しいところだとiPhoneは発売2ヶ月ほどで実質100$、初代PSも発売7ヶ月目に10000円値下げの例がある