読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

オトメディウス エクセレント

XBOX360 ゲーム感想

ビックバイパー・ロードブリティッシュ・エスメラルダでEx一周。
あと一千万点実績もとった。もう勘弁してください。


開発を前作ゴージャス担当のM2から内製に戻した影響があるのか知らんが
STGとしては中途半端すぎ、グラディウスとしては救いがたいレベル。


言いたいことはいろいろあるが
まず前ステージに共通しているのがステージが退屈極まりないところ。
敵配置のテンポがあまりにも悪すぎるし、しかも単調ときた。


演出的にも敵配置的にもステージ中にメリハリがあまりないんだよね。
ただ攻撃をタレ流してるだけにしか思えない場面が多すぎる。
敵キャラがそんなに多くなくて場面やステージごとの特色を出せてないのが原因な気がするが
ただタレ流すだけじゃなくて全体的にテンポがゆったりめで敵が出てこない区間が多いとか
ザブが4匹→4匹→4匹とかいやに間延びした感覚で出てくるとか
STGの爽快感を得られる場面が殆どない。
5面中盤にある中型機をボコボコ溶かせる場面くらいか?


ゲーム的にも基本的にその場復活なためかカプセルが絶え間なく出現して復帰が楽……
と思いきや初期装備のバルカンが威力・連射制限ともに不当に弱くてここで無理やりバランスとってる印象。
どのくらい弱いかというと、ラスボス含む一部のボスには
オプション4つ装備+ノーミスでバルカンを撃ちこみ続けても倒せない奴がいる程度。
単なる調整ミスの可能性も否定できませんが。


もっとも弱いのはバルカンだけじゃなくて、このゲームは基本的に

  • 一握りの神武器
  • 程々の数の弱武器
  • 大部分の産廃
  • 月風魔さん息してない

というヒエラルキーで成り立っております。
ラウンドレーザーとウェーブでつまらない道中を更につまらなく出来るエスメラルダ先輩
パワーアップ自体はそうでもないけど溜め撃ちの超レーザーでボスキャラをなけなしのゲームバランスもろとも粉砕できる武装神姫さん
上記二人の装備を頂点に、各機体でそれぞれ弱装備を振り分けて持っている印象がありますが
そのなかで突出して、際立って、何かの間違いじゃないかというくらい弱いのが月風魔さんで
武器がどれも射程距離がきつくてコアに届かないとか
装備レベルアップもオプションもないので火力が悲惨とか
悪魔城ドラキュラHDといいこれといいIGAの野郎は月風魔伝になにか恨みでもあるのかというくらい弱くて
オンでもオフでもこの機体に見せ場はありません。


ゲーム中の見せ場のはずのキャラクター演出も何かちぐはぐで
1面ボスはBGMがパロディウスの中ボスBGMで敵キャラクターもネコなのに
肝心の敵機体がネコ戦艦まったく関係ないとか
2面ボスにいたってはBGMがSHOOT ANT SHOOTなのにちちびんたどころかクラブですらなかった。
いや確かに敵キャラは「T・B・リカ」という名前設定だったがそういうこと言ってるんじゃなくてね。
パロディウスやりたいのかグラディウスで押したいのか中途半端。


演出的にも、基本的に効果音担当が仕事をしておらず
・敵コアや遮蔽板への撃ち込み音がなくて爽快感がない
・4面ボス、オールドビッグコアのレーザー発射音が無音
・後半、味方艦隊壊滅シーンすら無音
・Exラスボスが喋らない
・Exラスボスが無音
・Exラs


他にも細かい不満点は上げるとキリがないのでここまで。
これはちょっと誰にも勧められない。キャラで押すにはエンディングが共通でキャラクター性が薄いし
難易度が低いから初心者に勧められるかというと、単調さが先に出てしまって楽しんではもらえまい。
時期的にも何故か箱三郎STGの発売が集中しており、その中からあえてこれを選ぶメリットは限り無くゼロと言わざるを得ない。