ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

タクティクスオウガ 運命の輪

やってる。いま4章。


なんかシナリオが進むにつれて戦闘のバランスがピーキーになってるような。
中途採用のユニットが軒並み絶妙に弱いどころかレベル1で入ってくることすらあって持て余すんですが。
クラスチェンジも自由に出来ないし。


最初のほうは近接-弓-魔法でなんとなーく3すくみの構成になってて
ここに無闇に硬いモンスター系の敵とかが出ることでバランスとってるのかなと思ったけど
魔法ダメージが目に見えて通らなくなってきてる。


攻略情報は絶ってプレイしているのでもっと効率の良いプレイ方法もありそうなんだが
デニムとカノプのステータスばっかり伸びて困る。
トレーニングも廃止されてるし、キャラ育成がマゾいばかりで面白く感じないんだよな。
何かシステムの根本的な見落としをしているのか。