ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

放置

ストラテジー系のゲームはハマるとそれしかやらなくなるから困ったものだね!
というわけで最近やってたゲームを列挙して更新再開の狼煙としたい次第。

  • StarCraft2 ★★★★★

最近のメイン。もうこれかドラキュラしかやってなかった。もうだめぽ
最近Terranミラーマッチが拷問の様相を呈していて困る。

METROID GAIDENかと思いきや意外や意外、きちんと道に迷う作りになっていて安心。
1週目はカットシーンが飛ばせないのとリモコン持ちかえミサイルが若干煩わしいところ、
強制主観ビューで探索させられるところの判定がやけにシビアでイライラするところとか色々あるけど
探索感はしっかりした作りでおすすめ。

  • Another Century's Episode R ★

ぼくは このげーむは まくろす えふ の ねがきゃん にしか ならない と おもい ました
あの「きらっ」 を せんとうちゅう に ぜんがめんで かっといん させる こと を おもいついた ばか は はらを きるべき です
ついでに とばせない むーびー に わざわざ 「NOT SKIP MOVIE」という ひょうじを だす こと を かんがえた むのう も ばくはつ して ください


真面目な話をするとブーストとロックオンまわりの操作性があまりにもひどすぎて苦痛ってレベルじゃない。

中途半端。
BASARAにシリアスなストーリーなんて求めてませんから。誰得ですかこの脚本は。
あっても初代BASARAの奥州筆頭のEDくらいの演出で丁度いいんだよ。三成のストーリーとか酷すぎだろ。三成がじゃなくて家康が。絆(笑)
この「相手方に痛いところをつかれてスルーする正義面」というのは戦国無双2の義レンジャーを思い出す。
家康「絆が! きずなが!!」
三成「秀吉殺して(BASARA3ではそういう設定)私と秀吉様の絆を断ち切った貴様がそれを言えた義理かッ!」
家康「キズナガ!!」


ゲーム的にも安西先生にお出まし願いたいくらいこれと行った進化はしておらず、今回はコンボ繋ぐのも容易になったので
適当にやっててもすぐに5桁行きます。お金ももりもり増えます。かわりに素材収集要素がつきました。しねばいいのに!


世界観もキャラも基本馬鹿なんだしシリアスな作りでは戦国無双には絶対に勝てない、
とくに戦国1の幸村表ED、1猛将の秀吉裏ED、3の幸村EDのような話作りはBASARAには絶対に出来ないし
逆にBASARAみたいなバカな絵は無双には絶対に出せないんだからそっちを突き詰めればよかったのに。

  • 影の塔 ★★

もっと頑張れば絶対に面白くなったで賞。影で道をつくるアイデアにステージデザインが全く追いついてない。
この残念具合は無限回廊に近いものがある。現在2010年下半期バーボンオブイヤーに最も近いゲーム。

難易度ルナティック踏破達成。戦死はゼロだが仲間全回収はできなかった。
ルナティック'は無理ゲーなのでこれにて終了。
新暗黒竜で満たされなかった思いはこちらをやればだいぶ癒されるのでは。

良いところも悪いところもライオットアクトと言った感じ。
でも若干操作性が悪くなったような。オーブもいやらしい配置が増えて泣ける。やればそれなりに楽しいんだけどさ。


以下、未開封の連中


もうだめぽ