ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2009年度バーボンオブイヤー


全機種を総合しての2009年度最も俺的にバーボンだったゲームはこちら。

  • フラジール 〜さよなら月の廃墟〜


BGMも良い、キャラも立ってる、グラフィックも頑張ってるし声優の演技も良い。
表面だけ見ればとてもよくできた作品なのに
それ以外の部分がアレなせいで相対評価がダダ下がりという今時珍しい正統派バーボン。

これ戦闘なくしてストーリー重視の探索型アドベンチャーで良かったと思うんだよな。
どう考えても雰囲気ゲーで、「次のマップはどんな廃墟なんだろう」という
雰囲気だけで押せるポテンシャルはあるのに
存在意義が謎過ぎる戦闘といまいちなシナリオ、
もうちょっと練れよと言わざるを得ない操作性の悪さが足を引っ張って余りある。


もうちょっとフィールドが多くて、戦闘が面白くて(それかカット)、シナリオが面白ければ絶対に面白くなったはず。
バンナムトライクレッシェンドには猛省を望む。