読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

2009年度Wii購入ソフトランキング

2009年度Wii購入全ゲームは以下の通り。
概ね発売日順。


悪魔城ドラキュラ ジャッジメント
FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(Wii)
アナザーコード:R 記憶の扉
Wiiであそぶ メトロイドプライム
デッドライジング ゾンビのいけにえ
Wiiであそぶ ピクミン2
ソニックと暗黒の騎士
モノポリー(Wii)
ドアラでWii
朧村正
メジャマジ・マーチ
麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応
ウイニングイレブン プレーメーカー 2009
タクトオブマジック
黄金の絆
アークライズ ファンタジア
Wiiであそぶ ちびロボ!
Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
Wii Sports Resort(Wiiモーションプラス同梱)
(社)日本野球機構承認 バッティングレボリューション
パンチアウト!!
コロリンパ2 アンソニーと金色ひまわりのタネ
ポップンミュージック (Wii)
たべモン
王様物語
ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル
Wii Fit Plus
デッドスペース エクストラクション
スーパーロボット大戦NEO
罪と罰 宇宙の後継者
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
New スーパーマリオブラザーズ Wii
戦国無双3
ウイニングイレブン プレーメーカー 2010
闘真伝
NHK紅白クイズ合戦


上位5本は以下の通り。

Wiiスポーツリゾートと最後まで迷ったのだがこっちで。
続編殺しのトレジャーの汚名を雪ぐには十二分な出来。
ノーマル攻略中は「ダッシュ強すぎるだろjk」とか思ってたけどそんなことはなかったぜ。
心行くまでトライ&エラーしたい人に是非お勧めしたい良作。


2着

モーションプラスの反応が予想以上に素晴らしい。
チャンバラで円月殺法ごっこをしてみたりスカイダイビングでリモコンを放り投げたときの反応に感動したり
アーチェリーの反応に感心したり。Wiiユーザーなら万人にお勧めせざるを得ない傑作。


3着

08→09→10と順当な進化を遂げているWiiイレ3作目。
09のピーキーすぎて息苦しかったゲーム展開をうまくマイルドに調整できていて
3作の中では一番間口が広く、プレイしやすくなっていると思います。
プレスとオフェンス全般のAIはかなり完成されてきているのでここいらでもう少しディフェンス側に力を入れて欲しい。


4着

今更据え置きでオールディーズな横スクロールマリオってどうなの、
とか内心考えててすいませんでした。
毎ステージ新ギミックを仕込んできた挙句そのステージ限りで終了という
贅沢なアイデアの使い方のなんと多いことよ。
難易度もDS版より高めで、「おまえらゲーマー気取りなら当然緑のヒゲに会わずにクリアできるよな?」
という無言の圧力がよろしい。


5着

美術レベルが大変なことになっているヴァニラウェアの良作。
これでボス倒したあとの引き返し作業とかマップ間移動がもうちょっと楽だったらとか
汎用マップの雑魚戦が基本的につまらないとかの欠点さえなければ文句なく傑作じゃったのに……


惜しくも選外だった連中はこちら。

  • デッドスペース エクストラクション

無規制で出ていれば朧村正を抑えて入賞でした。後半のイベントに非常に残念なイベントカットがあります。

以外な高難易度。実はパターン構築ゲームなので好き嫌いが分かれるか。


WiiWare特別賞

  • 王だぁ!

色々荒削りだし欠点も多いしバグもあるけど愛さずにいられない一本。
こういう突然変異みたいなゲームはパッケージではおそらく今後も出ないと思われるので、
こういう土俵狙いどうですか社長さん。


そして俺的評価下位5本は以下の通り。

5着

  • メジャマジ・マーチ

本気で期待していたのに心底がっかりした。
せめてリモコンの反応さえ人並みなら多少は遊べるゲームなのに……


4着

いや分かってた。分かってたんだ。でもどこかで「実はどっぷり遊べる新機軸ポップンかも知れない」
という期待をしていたのも確かなんだ。でも駄目だった。
簡単なのがいけないんじゃない、適当すぎるのがいけないんだ。


3着

サブウェポンがらみで危険なコンボを全キャラ標準装備なのと
「先に動いたら負け」というあたりが同時期に出たディシディアと似通っていてこれぞシンクロニシティ
ディシディアは最終的に「開幕ボタン連打で先に魔石を発動出来ないと負け」までHATTENしてたっけな。


2着

iPhone版やってても思ったけどEAはモノポリーゲームから手をひくべき。
バグは多い、テンポは悪い、おっさんうざい、操作性酷いと
SFC版ザ・モノポリーゲーム2の爪の垢を四つん這いで舐め取るべき。


1着

  • 闘真伝

万が一面白かったらどうしよう、と思って購入したソフト。
もう何もかもお察しください。