ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME

IGNがこんな企画をやっています。面白いのでご紹介。

皆は、はじめて我が家にやってきたゲームマシンを覚えているだろう―――
初めて電源をいれた時、スクリーンに映し出された美しいグラフィックを。
あなたがわれわれと似たような人間なら、その「初めてのゲーム機」は氷山の一角であったことだろう。
そして、家庭用ゲーム機は急速にゲーマーのメッカにまで発展し、あなたの居間を散らかしているのだ。
われわれの極めて健全なビデオゲーム魂のもと、IGNは"TOP25 VIDEO GAME CONSOLES OF ALL TIME"を選出した。
そして、1日5機種、5日間に分けて「ゲームの歴史に影響を与えたマシン」のランクを公開することにした。
単純な作業だと感じるかもしれないが、ゲームエリートの為にIGNのスタッフが37年超のビデオゲーム史を綿密に調査し、
さらに、そうして作成したリストについて包括的な同意を得ることは並大抵のことではなかった。


このリストについては、産業的な成功、ビデオゲーム文化への影響、看板タイトルの存在や最終的売り上げなどの要素を
可能な限り考慮して選出した。
しかして、それ以外の要素に何か重要なものがあるマシン、われわれの愛に何か訴えかける要素があった場合など
スペシャルなファクターを含むものに関しては特記、最終的なランキングに考慮している。


追っかけてみるのも面白そうなのでしばらく25位から順番に記事を訳して載せていこうと思います。
1位になる前に飽きないと良いな!