ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

東方星蓮船

ハードで息も絶え絶えになりながら針巫女1周。あとEXもやっつけた。
マトモにクリア重視でやろうとすると攻撃範囲と威力のバランスと低速移動時のスピードからこれ以外に選択肢が……


色々書いたけど基本的に体験版の感想とあまり変わらなくなってしまったので
よかったところと悪かったところを列挙するだけにしておこう。


よかったところ

  • ボムの攻撃力が高め調整(一部除く)
  • アイテムのじゃらじゃら感
  • UFOシステムがたぶん一番輝いているEX道中
  • EXボスのレーザーが通常弾に変化してまたレーザーに戻るアイデア
  • というかEX全般 本編の理不尽な難易度においてEXボスの適度な強さは癒しですらある


悪いと思ったところ

  • 個人的に全作あわせて1.2を争うと思われる素の難易度の高さ とくにノーマルはこれノーマルじゃねえ
  • 通常ショットの低火力調整。高威力型(笑)
  • 本編ステージにおけるUFOアイテムの事故誘発装置としての完成度。
  • UFOアイテム取得に対するリスクに見合わないリターン
  • 全体的にボスのスペル以外の攻撃にやる気が見られない
  • 4ボスすべて
  • 5面以降の光るレーザーと輝く弾丸が織り成す見づらい、見えない弾幕。
  • 背景演出と輝く弾丸が織り成す以下略
  • ミス時のパワー減衰ペナルティのひどさ ボスで1度死んだらもうボス戦中は火力を取り返せない
  • 全体的にいまいち昇華し切れていない他STGオマージュ要素
  • EXボスの黒霧で弾が見えない攻撃 
    • 前にも書いたが弾幕の視認性をああいう形で下げて事故待ちするのは納得感が薄いのでやめてほしい


ちょっとがっかりな出来。また再来年ね。
UFO自体は悪くないと思うのでもっと配置とかアイテムの動きとかシステムを練り直せば面白くなると思うんだけどなぁ。