読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

週刊ナムコVCA全集 第2期

ゲーム Wii

継続確定。タイトルは以下のとおり。

ウチはあとギャラガに何回お金を落とせば……
GB版を狂ったようにプレイしていたあの頃……
上の2本でギャラクシアン・ギャラガ・ギャプラス・ギャラガ88・コズモビデオと
ナムコが出してきた一連のギャラクシアン系ゲームの原作が全てそろうというのは感慨深い。

家庭用ゲーム機初登場。
ゲットレディ!!

なんとタイムリーな!
これでトライから撤去されても大丈夫!!

家庭用ゲーム機初登場。……たぶん。
X68kにアーケード版の移植があるが家庭用ゲーム機かは微妙なところ。
PCエンジン版はゲーム性がだいぶ異なるのでノーカウント。
それなりに面白く、なにげにかなりのレア基板なのでお勧めしたいところ。

もうお馴染み。
今日の眼で見るとドット絵とか結構厳しいな。音楽はホントに素晴らしいのだが。

  • ベラボーマン

ベラボースイッチどうするんだろ。
ニューマンアスレチックスの試みを流用してリモコン振った強さで強弱判定とかどうですか。疲れそうだけど。

  • フェイスオフ

初移植。ウチの周りのロケーションで見かけることが一度も無かったゲームなので買ってみよう。

オーダインマジオススメ。難易度控えめでBGMノリノリ。
ストックボンバーを切らさないこととギミックがきつい4面さえ突破すれば勝利は目前だ。
既に配信されているPCエンジン版と比較するとあれが如何にトンチ移植だったかがわかると思います。
あ、決して悪く言ってるわけじゃないのよ?

初移植。
開き直ったかのようなアルカノイドナムコアレンジかと思いきや
ブロックや敵が増殖してアグレッシブにパドル側に攻勢を仕掛けてくるので
こっちも弾分裂などのテクニックを駆使して火力で対抗する新機軸のブロック崩しだった。
例によってマニアックすぎて超難易度だったけどな! 角度が悪いとハマるし!!

初移植。
メガドラ辺りに移植されるだろうと思っていたのになぁ。

  • ニューラリーX

実はあまり思い入れが無い1本。

これもミュージアム版があれば今更か。

初移植。
源平チームの悪乗りが色々と暴走した奇ゲーだった記憶がある。

ポインターでバシシマーカー表示とかどうですか。無理ですか。
リブルラブルの音楽は大野木氏の最高傑作ではないだろうか

前回のソルバルウスターブレードのような超弩級サプライズはないけど
手堅くオールド・ナムコの遺産を出してきてくれている印象。
この調子でSYSTEMII以前の弾を出し切って締めくくりにティンクルピット配信で大団円。


というか他のメーカーももう少しで良いからやる気を……