ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

TrialsHD

先週配信されたXBLAのこいつが実にけしからん。
要はウチの愛するモトクロスマニアックス(アドバンスは認めぬ)の超絶リアル版なのだが
左スティックの前後体重移動・RTアクセルLTブレーキ・あと自爆ボタンだけで
ここまで面白い横スクロールバイクゲームになるとは。


前項でリアルと言ったのはグラフィックではなく挙動のほうで、
急にアクセルあけすぎるとウイリーからひっくり返るコンボが決まるとか
坂道を登るときは体重を前にかけておかないとやっぱりひっくり返るとか
後輪が接地していないと推力が得られないとかの物理的に正しい事項を
ステージデザインだけで際立たせる手腕は見事。
難易度バランス自体はループが出現する辺りから突然難しくなるので
ここらがこのゲームに対する適正の分かれ目になると思うんですが
基本的にクリアに時間は関係なく、チェックポイントも細かく切ってあり
いついかなるときでもBボタンを押せば前回チェックポイントから復活できる等
トライ&エラーを積み重ねるタイプのゲームとしても申し分ないシステムに仕上がっております。


あとか階段の上から自爆ボタンでライダーをふっ飛ばし
ライダーが会談オチを達成するまでにどれほどの重傷を負ったか競うモードとか
頭のおかしいミニゲームも多数そろっておりますし
XBLAに珍しくほぼ万人にお勧めできるゲームです。


1200ゲイシ支払う価値は十二分にあるとウチは判断する。
トライ&エラーを楽しめる人は是非どうぞ。