ゲヱム日々是徒然

No VideoGame. No Life.

トイポップ日誌①

とりあえず攻略資料としてナムコミュージアムVol.1をゲットしたかったが流石にどこにも売ってないな。
これと手元のオールアバウトナムコVol.2を攻略の拠り所としてクリアを目指してみようかなと思ったのだが。


しかたなくトライで5クレほど投入するもBOX4の壁が厚すぎる。
通り道の開拓だけで画鋲アイテムが枯れた時の絶望感は異常。
BOX3から画鋲を持ち越したくてもBOX4の初期配置は車x4なので
どうしても車に対応する攻撃アイテム「タイヤ」を持ち込まざるを得ず、
車を倒した時点でこのゲーム最大の強敵「風船」が出現し始めるので
早い段階で画鋲に持ち替えられないと障害物無視でやってくる風船に押しつぶされてあぼん。
でも攻撃アイテムの配置はランダム。このジレンマがたまらンね!!


ランダム要素をテクニックでねじ伏せるゲームはとっくに廃れてしまっているので
トイポップにはある種新鮮な楽しみがある。ゲームマゾ以外にはまったくお勧めできないが。